日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

オリビエ

| コメント(4) | トラックバック(0)

olivierイスラム圏では、猫はよくペットとして家の中で飼われますが、犬は、番犬、牧羊犬など使役動物として飼われてもペットとして飼われることはあまりありません。
猫に比べてると不浄な動物と見られます。
サヘルでもそうです。
妻に言わせると「預言者ムハンマドも猫とは一緒の皿で食事を食べたけれど、犬は違う」そうです。
犬が触った衣服では礼拝できない、と言っていました。

しかし、ついに娘が欲しがっていた犬を飼い始めました。

今まで、妻のことや、娘自身に世話ができないだろうと、ずっと許可しませんでした。
しかし娘も小学生になり、自分で世話ができるというので、妻と相談して飼うことにしました(家の中じゃなくて外で飼うということで了解)。

知り合いの獣医さんに探してもらった犬です、
5月5日生まれのオスのゴールデン・レトリバーです。まだ生まれて1ヶ月だと、犬種のあまりわからない顔立ちですね。
今の体重は1.5kgくらい。何キロくらいにまでなるでしょうね。

犬を飼うことに決め手からも、妻が、娘と一緒に世話をしてくれるか心配でした。
しかし仔犬を引き取るところから妻も同伴してくれ、妻が仔犬をタオルケットにくるんで膝に抱いて帰ってきました。
今、毎日糞便の世話もしっかりやってくれています。
礼拝の時間からしっかり逆算して、犬の餌やりと糞便の世話の時間を考えているそうです。
なんにしても、家族みんなに愛されて仔犬は育っています。よかった、よかった。

名前は娘が考えました。OLIVIER です。フランス風の名前ですね。
しかし名前を付けた翌日、さっそく娘が「名前を変えようかしら」というので理由を聞いてみました。
「おじいちゃんやお友達がちゃんと名前が呼べないの」
みんな、L と V の発音ができていないそうです・・・
「日本人にはオリビエでいいじゃない」と話をしたら納得してくれました。
でも私も、名前を呼ぶときは気をつけよう!

オンラインで犬のことをいろいろ調べていて「犬の十戒」というのをみつけました。
作者不詳の文章だそうです。
これを忘れずにこの犬と暮らしていきたいと思います。

1. My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will painful for me. Remember that before you buy me.
私の一生は10〜15年くらいしかありません。ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです。私のことを飼う前にどうかそのことを考えてください。

2. Give me time to understand what you want of me.
私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間が必要です。

3. Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
私を信頼して下さい......それだけで私は幸せです。

4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.
私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。でも……私にはあなただけしかいないのです。

5.Talk me sometimes. Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.
時には私に話しかけて下さい。たとえあなたの言葉の意味がわからなくても、私はあなたの声や話し声を全身で受け止めます。

6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
あなたが私のことをどんな風に扱っているのか気づいて下さい。私はそのことを決して忘れません。

7. Remember before you hit me that l have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.
私を叩く前に思い出して下さい。私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、私はあなたを噛まないようにしているということを。

8. Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.
私のことを言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかとあなた自身考えてみて下さい。適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのかも?心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?などと

9. Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.
私が年をとってもどうか世話をして下さい。あなたも同じように年をとるのです。

10 . Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it." or " Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you are there. Remember, I love you.
最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言わないでほしいのです。あなたがそばにいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。そして........どうか忘れないで下さい。私があなたを愛していることを。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/157

コメント(4)

レトリバーを飼っている私としては
一ヶ月でもゴールデンとわかりました。
個体差がありますが多分30キロ前後にまで成長するはずです。
しつけをしないと散歩で引っ張る悪いコになりますが、
しつけがきちんと入る犬種です。
今がいちばんかわいいけど、これからが楽しみですね。

オリビエは来て一週間で体重がすでに1kg増えてます。
以前両親が飼っていたセントバーナードほどではないにしても大きくなりそうですね。

ラクダのしつけならわりと自信があるんですが、犬のしつけは初心者です。
それに私一人じゃなく家族が協力してしつけないといけませんし。
とにかく、みんなで愛情を持ってしっかり育てたいと思います。

うちはネコを飼っています。400グラムくらいのときに捨てられていました。私達が結婚した年ですから、もう丸4年以上まえの雨の降る日に、屋根のついたゴミ捨て場で、一生懸命、叫ぶようにないていましたから、このままでは死んでしまうと思いペット禁止の住居のこともも考えずに、すぐに拾いました。

ミルクを上げるところから世話をして、いつも何種類かの同じ言葉で話しかけました。「いい子だね。可愛いね。一緒にいてくれて有難う。大好きだよ。」これだけは毎日必ず言いました。すると、うちのネコは、「あっあっあっ」などと、自分の言葉で話すようになりました。色んなバリエーションの声を使い分けるので、今ではある程度コミュニケーションが出来ます。犬はどうなのでしょうか。

これから、本当に楽しみですね。(^-^)

「犬の十戒」、心に沁みるものがあります。

これって、犬(や、その他の動物)に対しては勿論、
人間関係、特に親子間・夫婦間で必要なことかもしれませんね。
心して読ませて頂きました、って言うより、反省〜。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2003年6月15日 22:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「床屋の看板」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。