日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

自然の怖さ

| コメント(0) | トラックバック(0)

「ミントティー」の方にこう書きました

サハラの砂の海はその怖さを認めた上で大好きで、いつでも乗り出せますが、本当の外海は実は怖いです。

サヘルで暮らしていると、毎日、自然の大きさ、力を目の当たりにして、人とはなんて小さなものなのかと感じました。

一方、日本に来て感じたのは、人の力によって変えられ、消えていく自然でした。
しかし昨日の台風には、人の力で御しきれない自然も恐ろしさを見せつけられました。
そんな気持ちも冷めやらぬうちの報道です。

10日午後3時50分ごろ、愛知県豊川市三上町の豊川河川敷で遊んでいた若者グループから「仲間の女性が川に流された」と119番通報があった。(中略) 豊川署の調べでは、豊川近くの公園で約20人がバーベキューをした後、男女数人が服を着たまま豊川で泳ぎ始め、3人が流された。男女各1人は自力で岸にたどりついたが、少女は流され、行方がわからなくなったという。事故当時、前日の台風10号の影響で川は増水し、流れも速かった。

引用元:asahi.com : 社会 16歳少女が川に流され不明 愛知・豊川市、台風で増水

10日午後3時ごろ、京都府亀岡市保津町の保津川で、人が流されたと110番通報があった。(中略)友人3人と同日2時ごろから同川で泳いでいたという。

 同川は前日までの雨で通常の2倍の水量だったという。

引用元:asahi.com : 社会 増水した川で泳いでいた大学生流され不明 京都・保津川

娘はマリで、自然の大きさ、恐ろしさをしっかりと学んでいるでしょうか。

行方不明になった方たちが無事に見つかりますように。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/192

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2003年8月10日 22:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冒険心という原点」です。

次のブログ記事は「サハラの冒険」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。