日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

国籍

| コメント(0) | トラックバック(0)

小学校2年生の娘のクラスに、外国籍の父親か母親を持つ友達が何人かいます。
娘が、散歩しながら、その日の出来事を話してくれている時に、こんな説明がありました。
「(クラスのともだちの)Sちゃんは外国人なの。Sちゃんの弟は日本人なの」

私「どうして姉弟なのにちがうの?」

娘「Sちゃんはブラジルで生まれたから外国人。弟は日本で生まれたから日本人なの」

おお〜!
単純明快な考え方。
親の国籍も民族とか出自も関係なし。
生まれたところが国籍を決める。

実際に、一部そういうシステムをとっている国もありますね。
それによる「移民」が増えすぎて問題になっているようですが。
娘の発言は、改めて国籍を考えるきっかけになりました。

こどもの「無邪気なロジック」って、凄く刺激になりますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/291

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2004年9月25日 22:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Festival Africolor」です。

次のブログ記事は「NHK BS hi 泥の町ジェンネ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。