日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

弱者の立場に立つこと

| コメント(0) | トラックバック(0)

首相の発言を読んで、知人のお嬢さんへのいじめの問題で、学校や保護者たちがいじめる側に目を向けず、
「いじめられる側にも問題がある」
といっていたという話を思い出しました。

「安倍氏らでなくNHKの問題」小泉首相、番組改変で - asahi.com : 政治 小泉首相は14日、NHKの番組改変問題で、中川経産相と安倍晋三自民党幹事長代理の対応に問題があったと考えるかとの記者団の質問に対し、「(問題は)ありません。NHK自身の問題だと思います」と述べ
(中略)
首相が中川氏らから事情を聴くことは「考えていません」と語った。

引用元:

関連記事:NHK番組に中川昭・安倍氏「内容偏り」 幹部呼び指摘(01/12)(NHK番組に中川昭・安倍氏「内容偏り」 幹部呼び指摘(01/12) - asahi.com)

内部に問題を抱えていて(今回もそれ故の出来事に思えますが)、擁護する気になりにくいNHKですが、国の前では予算をもらう弱者側です。

国や学校など、力を持つものには、まず弱者を守る、という意識を持ってほしい。
子供に対する、われわれ親もそうですね。高圧的な態度発言をしないように気をつけようっと(怒るべき時には怒るけど)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/302

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2005年1月16日 08:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スーダンの内戦」です。

次のブログ記事は「マリへIP電話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。