日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

スーダンの内戦

| コメント(0) | トラックバック(0)

古い友人のひとりにスーダン人がいる。
20年くらい前、慶応大学の博士課程で経済学を研究していた。
博士論文の日本語レジュメ作成を頼まれ、専門外の内容で苦労したことはいまだに忘れられない。
時々連絡をとっている。
だから、スーダンの内戦の話を聞くたびに、彼の顔が思い浮かぶ。
身近な知り合いがいると、遠くの戦争も他人事とは思えなくなる。

恒久的停戦で合意、21年に及ぶスーダン南部の内戦 - asahi.com : 国際

南部の内戦が恒久的停戦になったこと、なにより。
しかし、これまでの経緯もあり、いつ再発するかとの心配が残る。

また、知人の顔が浮かぶといっても、南部の内戦については、新聞やウェブで読んだくらいの知識しかない。
北部イスラム(政権側)と南部キリスト教(住民)の対立という「いかにも」という図式は正しいのか。

西部のダルフールでは、いまだ大きな内戦が続いている。
こちらは、アラブ系(政府側)と黒人系(地域住民)の対立だという。

どちらも、明らかな2者の相違に無思慮に納得してしまいがちだ。
しかしその対立が事実だとしても、それは結果であって原因ではないだろう。
対峙する2者のステレオタイプの対比に納得して終わず、何が原因なのか知らなければと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/301

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2005年1月 1日 11:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「断食と優太君」です。

次のブログ記事は「弱者の立場に立つこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。