日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

掲示板(みたいなもの)

| コメント(10) | トラックバック(0)

このブログへの感想、質問、間違いの指摘などありましたら、ここか、メールでお願いいたします。
ひとことでもいただけると、ブログを書く大きな励みになります!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/325

コメント(10)

Terraのhimalayaです。
長い間、ご無沙汰しております。
webが、がらりと変わりましたね!
これからも、楽しみにしております。
一つ目の書き込みにしては、無骨すぎて、申し訳ありません。

書き忘れてしまいました。
これから、数年にわたり、とある、ふたこぶラクダの世界へ、通いつめる予定です。

himalayaさん、コメントありがとうございます!

以前のブログは、Windowsだとデザインが崩れて困っていました。
そこで思い切ってデザインを変えました。
今回はどのブラウザでも大丈夫なはずです。

再出発(何回目だろう・・・)した今回のブログは、写真を積極的に使っていきたいと思っています。
himalayaさんのような素晴らしい写真は撮れないんですが。

これからもよろしくお願いいたします。
ふたこぶラクダの話と写真をTerraで拝見できることを楽しみにしています。

はじめまして。
サイトのご紹介、ありがとうございました。

マリはとても暑い国と聞いています。
子どもが通うインターナショナルスクールの友人が、3年位前に住んでいて、「外を歩くだけで足をやけどした」といっていました。

また、昨年まで働いていた我が家のドライバーはマリ人でした。
まじめなモスレムの人でした。

JOCVやJICAに関係されていたということで、狭い社会なので、夫とお知り合いかもしれないななんて考えました。

これからもよろしくお願いします。

はじめまして。リンクありがとうございました。

アフリカに関係のある日本人はまだまだ少数なのでしょうが、インターネットのおかげでujubeさんのようにアフリカと深く長いお付き合いをしている方ともお知り合いになれ、面白いなぁと思います。

7月2日の日記、考えさせられました。自分では「帰る場所」は東京だと思っていますが、時々自信がなくなります。ひょっとしたらもう「帰る場所」はどこにもないのではないかと。職業病でしょうか。

またお邪魔します。

jojoさん、
moroneeさん、
コメントありがとうございます。

最近、西アフリカからブログで暮らしぶりを伝えてくださる方が増えていますね。
西アフリカからのブログを読むと、とても嬉しい気持ちと、自分も暮らしたいなあという気持ちが、半分半分です。

おふたりのブログ、時々お邪魔させていただきますね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして
時折寄らせて頂いています。

違和感 と言う感覚にはなぜか心がなびきます。私は仕事で海外を回っただけで長く滞在はしていません。けれど トゥルカナでキャンプした時の事が忘れられません。「出来る事なら、こんな生活がしたい」 という憧憬を持って彼の人たちの生活を見ました。
ほんとはその生活の厳しさは、都市生活者にはつらいものなのでしょうけれど。
ただ、どうしても生きなくてはならないこの社会、本当にこの場所でで生きる必要があるのだろうかと考えたくなります。
もう少しゆっくりと、もう少し不便さを備えた環境でもいいんではないだろうかと感じるのです。
jujubeさんのように、こういった違和感をもう少し客観的に受けとめること学びたいと痛感しています。

murataさん、コメントありがとうございます。

私は、自分が日本の生活に少しずつ慣れていくことに、抵抗があります。
それは、慣れていくということが、今はおかしいと感じることを、当たり前に感じるようになることだと思うからです。
でも、少しずつ日本に慣れていってしまうのでしょう。
砂漠の感覚を忘れていっているのでしょう。

来年は、何とかやりくりして、マリの砂漠に滞在して、もう一度自分の原点に近づきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

どうもおひさしぶりです(笑)
サヘルネットの復活おめでとうございます。

アーカイブを見ると英語圏、フランス語圏問わずブログ着実に増えていますね。
びっくりしました。

以前、ボーダフォンの3G携帯がマリとかで使えますという記事をかかれていますが、実際に使ってみましたか?

というのは、ボーダフォンのHPには、ボーダフォンの3G携帯はUSIMカード(3Gカード)は使えるけど、SIMカード(GSM)は使えないという記載があったからです。

もしご存知でしたら教えてください。

airafrique101さん、お久しぶりです。
ちょっと遅いですけど、
お誕生日おめでとうございます!

ご指摘いただいた点について確認しました。
私の理解が不十分でした。
お詫びして訂正させていただきます。

調べた結果について、ちょっと長い文章になりましたので、新しい投稿にさせていただきました。
http://sahelnet.org/blog/tenere/archives/20050709_1732.php
こちらをご覧ください。
ボーダフォンの携帯はだめですが、当初の目的通り使えそうな機種も発見しました。

これからも、いろいろと教えてくださいね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2005年6月20日 11:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Ta prohmにて」です。

次のブログ記事は「娘の「なりたいもの」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。