日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

Imuhar, une légende

| コメント(0) | トラックバック(0)

Imuhar妻のお気に入りのDVDを書いたので、私のお気に入りも書いておきましょう。

"Imuhar, une légende"(訳すると「トゥアレグ、ある伝説」)という映画のDVDです。
ニジェールのトゥアレグを父に、フランス人を母に持つ少年が、フランスでの母の死をきっかけに、父の家族の住むニジェールの砂漠で過ごすことになります。
祖父や叔母や子どもたちと交流、砂漠の暮らしのいろいろなできごとを通して、少年は成長していきます。

トゥアレグの文化や慣習が、ストーリーの中にたくさん盛り込まれており、文化人類学的な視点からも非常に質の高い映画になっています。
日本のDVDプレーヤーでも再生できる(はず)のリージョンコード2のDVDですが、音声は、フランス語バージョンかトゥアレグバージョンしかありません。
ニジェールの砂漠の風景と暮らしの描写が素晴らしいので、言葉がわからなくても、トゥアレグの砂漠の暮らしを知りたい方にはぜひお見せしたい映画です。

Imuhar Cdこの映画のサウンドトラックのCDもあります。
試聴もできます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/350

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2005年7月 5日 22:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Festival in the Desert of Essakane」です。

次のブログ記事は「来年の夏は砂漠へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。