日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

貧困をなくすのにかかる時間

| コメント(0) | トラックバック(0)

前にも書きましたが、娘には夢がふたつあります。
・世界一周する
・ご飯が食べられない貧しい人がいない世界を作る
今日、このふたつの夢は合体していることがわかりました。

娘「世界一周するのに何日くらいかかるかなあ?」
私「80日くらいでどうかな。飛行機を乗り継げば3日くらいで回れるかも」
娘「え!それじゃあ全部の場所回れないでしょ?私は全部回って、世界中のご飯の食べられない人がいるところをまわるのよ」
おおっ、世界一周しながら、1か所ずつ世界中から貧困をなくしていく計画だったのか(笑)

私「どうしてご飯が食べられないか、見たり、お話を聞いたら、すぐにわかることもあるね。だけど、そこに長くいて、そこの人と一緒に住んでいないと、なぜだかわからないこともあると思うよ。なぜだかわかっても、すぐにそれを直せないこともあるし。それから、いろいろなやり方があって、どれがいいのかわからなくてこまることもたくさんあるよ。だからひとつの場所に長くいないと、ご飯が食べられない人をなくするのは、うまくいかないと思うなあ」
娘「じゃあ、ひとつの場所にどれくらいいればいいかな?」
私「一か所に100年くらいでどうかな」
娘「それじゃ世界一周できないじゃない!」
しばらく考えて
娘「世界の半分を回るのでもいいかな・・・」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/408

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2005年8月15日 07:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マリから発信されている日本語ブログ(その2)」です。

次のブログ記事は「終戦記念日に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。