日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

息子のマリへのフライト

| コメント(0) | トラックバック(0)

長いようで短かった息子の2ヶ月の夏休みもそろそろ終わりです。
新学期の手続きは、実は今週中にする必要があります。
しかしこれは、息子が下宿させていただいている先生にお願いしました。
授業が実際に始まるのは10月初めですので、息子はそれに間に合うように日本を出る予定を立てています。

当初の予定は以下の通りでした。
10月23日午前セントレア発、(時差があるので)同日午後シャルルドゴール空港着。
パリの義妹夫婦のところで一泊。
翌24日夕方シャルルドゴール空港発、夜バマコ着。
バマコでその夜ともう一泊。
26日早朝バスでバマコを出発し、1200km離れたガオに夜着きます。
ガオで一泊して、翌27日またバスに乗り、95kmで学校のあるアンソンゴに着きます。

日本を出てから学校のある町まで5日間。
遠いですね。
でもそんなに遠いところでも、今はSkype(向こうは普通の電話)で話ができます。
ありがたいことです。

ところが、パリ出発を予定していた24日は、義妹夫婦の子供の学芸会の日だとのこと。
そこで、出発を1日遅らせようと思ったのですが、翌24日は今度は娘の運動会です。
息子もぜひ妹の運動会を見たいと言います(当たり前ですね)。
しかしさらに出発を遅らせてしまうと、パリの到着や出発は週明けの平日になり、空港送迎をしてくださる義妹のご主人に迷惑をかけてしまいます。
そこでいろいろな可能性を探った後、次のような日程になりました。

25日夜、(セントレアでなく)成田発。
26日早朝、シャルルドゴール着。
同日夕方、シャルルドゴール発。
同日夜、バマコ着。
それ以後は、
28日バマコ発、ガオ着。
29日ガオ発、アンソンゴ着。
となんとか今月中に学校のある町に到着予定です。

セントレアとKIX(大阪国際空港)は、同日乗り継ぎができず、遠いけれど成田発としました。
日本ーフランス便、フランスーマリ便の出発地や日程の変更は、それぞれ100ユーロ、50,000F.CFA(約1万円)で、合計2万5千円くらいの追加の出費です。
それに、私と妻と娘の成田までの見送りも費用がかかります。
でもこれは、家族揃っての今年最後の旅行だと思うことにしました。
実際、25日は早めに家を出て、成田空港の近くで最後の一日を楽しもうと思っています。

結局、行きも帰りも予定変更となりましたが、帰りは大きな問題なく帰れるのではないかと思います。
たぶん・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/447

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2005年9月14日 19:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニジェールの本」です。

次のブログ記事は「「ふつう」のリンゴ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。