日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

アフリカ関係のブログやニュースのRSS閲覧

| コメント(0) | トラックバック(0)

はてなRSSというサービスを利用して、アフリカ関係のブログやニュースの更新を確認できるコーナーを作りました。
アフリカ関係のRSS
はてなRSS

ここに登録した内容は、サイトも分類方法も、自分のパソコンのRSSリーダーに登録してあるものです。
自分の興味の対象によって収集・分類したものですので、西アフリカが中心になっています。
そのため、東アフリカと南アフリカは一緒くたですし、実際にはもっと多くのブログやRSS対応のニュースがあるのではないかと思います。

もし、上記サービスに登録されていないアフリカ関係のブログをご存知の方は、ウェブメールで、ぜひそのURLをお教えください。
追加登録して行きたいと思います。

なお、このRSS Feedを利用したサービスですので、RSSのないサイトでは使えません。
しかし、ブログなら大抵のものはRSSがあるでしょう。

また、このはてなRSS自身もRSSを持っています。
各グループごとにRSSがありますので、これをご自分のパソコンのRSSリーダーに登録するか、ご利用のウェブサービス・ウェブサイトに組み込めば、いちいちはてなRSSのURLにアクセスしなくても、内容の更新の確認や購読が可能です。
この機能も是非ご利用ください。

一方で、ニュースサイトなどは、まだまだRSSのないものが多いようです。
ニュースやその他のウェブサイトについては、、SAHELNETの西アフリカのリンク集を充実させて行きますのでご利用ください。

また、はてなについては、はてなブックマークやはてなマップも利用してみたいと考えています。
ほかにも、いいアイデアがありましたら是非お教えください。

RSSってなに?

RSSは、ウェブサイトの要約などを構造化したXMLベースのフォーマットで、ウェブサイトの更新情報を公開するのに使われたりしています。
それに対応したソフト(RSSリーダーとかRSSアグリゲーターなどと呼ばれています)があれば、いろいろなサイトの更新状況や要約、内容を横断的に見たり、検索したりすることが出来ます。
そして、ほとんどのブログには、このRSSの機能があります
TENEREにも、いろいろなRSSのフォーマットで、記事の前半部分だけ、写真も含む記事全文、コメントの3種類のRSSが生成されるようになっています。

追記 (2005.10.13)
サイトの設定が悪く、うまくアクセスできなかったのを修正しました。
内容を追加しました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/477

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2005年10月13日 09:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちょっとお見苦しくてすみません。」です。

次のブログ記事は「今、一番したいこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。