日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

食べたものをときどき記録するよ(ティガデゲ)

| コメント(3) | トラックバック(0)

すみません!パロディのタイトルで。
今日の夕食のメインは、ピーナッツペーストのマリ料理ティガデゲ(Tigadege)でした。
セネガルでマフェ(Mafe)と呼ばれる料理です。
ティガダゲ

肉は骨付きのマトンでした。
レストランだと掛けるスープがもう少し水っぽいですね。
妻のはトンブクトゥ風で、けっこうこってりしています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/512

コメント(3)

フランス語で言うソースアラシッドですか?

> フランス語で言うソースアラシッドですか?

はい、そーっス・・・バキッ!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!

マフェ、しばらく食べてません。作ってみようかな。

南仏のたしか“Out of Africa”って名のレストラン、ちょっと高いけどおいしい。でも美人のマダムにセネガルの話したら、彼女はパリ生まれでセネガルのこと良く知らないの、と答えが帰って来た。

パリにエチオピアレストランがあって(今でもあるのかな?)そこでは大きなお盆の上にクレープのように薄パンが引いてある上に肉や各種ペーストやゆで卵が乗ってる。みんなでわいわい手でクレープをちぎりながら食べます。食後のコーヒーは香ばしい手煎り。

なんだかお腹か空いてるようで、長話になりました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2005年11月13日 23:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フランスの騒擾(恐らくこれで最後)」です。

次のブログ記事は「明日の夜はカラバシュに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。