日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

日焼けか

| コメント(2) | トラックバック(0)

あ、日焼け仲間発見。

帰国して半年以上経つのにまだ黒いのはなんででしょう?

引用元:アフリカ帰りの産婆先生 私は純粋な日本人です

私なんか、帰国してもう4年近くたつのにまだ日焼けが抜けません。
これはもう日焼けと言えませんかね。

びっくりすることに、最近、マリ生まれの妻のほうが私より色白です。
妻や娘から、私のは「地色だ」と言われます。
パンツの中まで同じ色ですからそうかな。
昔は、白魚のような手をしていたような記憶があるのですが・・・

メラニン色素が定着しちゃったのでしょうか?
もともと、日焼けすると、なぜか境界線がはっきりしない焼け方をしてました。
たとえば、サンダルを履いていて日焼けした足の甲。
日焼けしていないサンダルの線が出ないで、全部同じ色に日焼けしたり。
妻と並んで、私のほうが色が黒いので、私は日本人に見られないのでしょうか。

追記

サヘルやサハラでは日焼けに注意しましょう。
日本よりずっと紫外線が強いので皮膚がんなどにもなりやすいです。
若い時は問題ないと思っても、歳を取ってからシミやイボができたりしますよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/521

コメント(2)

こんばんは。
日焼け跡、やっぱりシミなんかになりますよね。
若い頃は日焼けしても、冬になったら白く戻ってたのに
もう、そうもいかない年齢になっちゃったんでしょうか?

まあ、ブルキナでの勲章、ということで・・・

昔はガリガリに細かったので、そう言う意味では白魚のような手だったかもしれませんが、私の記憶では色が白かったことはありませんよ。
お母さん似ですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2005年11月28日 06:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マリ料理を食べませんか?」です。

次のブログ記事は「今日の夕食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。