日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

マリ料理を食べませんか?

| コメント(1) | トラックバック(0)

マリ料理を食べに我が家にいらっしゃいませんか?
12月18日(日曜日)のランチをメインに考えていますが、17日(土曜日)の夜も別のマリ料理を作ります。
って、うちはいつもマリ料理ですが(笑)
日曜日が忙しい方は土曜日の夜だけでもどうぞ。
泊まり込みでもいいですよ。

料理の後は、マリの音楽を聴き、サヘルの品物や写真集・映像を見たりしながら、サヘル地方で広く飲まれている「アッタイ(ミントティー)」でお茶しましょう。

サヘルの品々

  • 妻のトゥアレグのアクセサリーや革細工
  • トゥアレグの伝統的な衣装
  • 愛知万博でマリやモーリタニアのブースから譲っていただいた遊牧民の暮らしの道具
  • サハラ砂漠(モーリタニア)の砂(サラサラですよ!)

音楽と映像

  • トゥアレグの暮らしのビデオ
  • (フランスで買ってきた)サハラ砂漠の写真集(たくさんありますよ)
  • マリやモーリタニアのCDや録音してきたトゥアレグの音源

砂やトゥアレグのアクセサリーは少しならお分けできます。
民族衣装を着て、トゥアレグの音楽で踊ってみますか。
踊りは妻がしっかり指導します(笑)

料理について

料理のレシピを知りたい方は、土曜日の夜の料理ならお昼から、日曜日のランチなら朝からでもどうぞ。
  • 土曜日の夕食
  • 日曜日の朝食(お米のマリ式お粥)
  • 日曜日昼食
土曜日の夕食と日曜日の昼食は2種類ずつ作ろうかと考えています。 って作るのは私じゃなくて妻ですが(笑)

まだ何を作るか決めていませんが、以下の料理の中から決めようと思っています。
食べたい料理がありましたら、参加希望にあわせてそれもお知らせください。

マリ北部の遊牧民の料理
 1.アレバッジャ(トゥアレグ式肉丼)

マリ北部の料理
 2.フォコホイ(モロヘイヤのシチュー)
 3.ジースマグンデイ(ローゼルの炊き込みご飯)
 4.ラーホイ(オクラのシチュー)

マリ南部の料理
 5.ティガデゲ(ピーナッツのシチュー)
 6.赤ソース(野菜のシチュー)

セネガル料理(マリ料理じゃないけど・・・)
 7.チェブ・ヤップ(油こってり肉入り炊き込みご飯)
 8.チェブ・ジェン(油こってり魚入り炊き込みご飯)

人数分の食材の準備がありますので、いらっしゃる方はこの投稿にコメント下さるか、参加希望のメールをお送りください。
折り返し、我が家の住所やアクセス方法をご連絡いたしますので、メールアドレスは必ず書いてください。
(セキュリティを考慮してブログにはメールアドレスは表示されないようになっています)。
メールアドレスがない方は、その旨お書きください。
別の連絡方法を改めてお知らせいたします。

我が家の場所ですが、名古屋駅から電車で30分、そこからバスで10分くらいのところにあります。
名古屋や栄から出ている高速バスなら50分くらいです。
ごろ寝でよければ、10人くらいは寝られます。
女性には寝室も準備できます。
どうぞお気軽にいらしてください。
料理の作り甲斐があると、妻も喜ぶと思います。

追記
サヘルの砂漠の中と同じで、アルコール類はありません。
ご了承ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/519

コメント(1)

こんにちは、お忙しそうですね。私たちもフランスの留学フェアが11/25名古屋でおわり、夫は翌日から出張でパリへいっています。

こちらにおじゃまするのは久しぶりです。12/18、伺いたかったのですが、母親の肺ガンが再発してしまい抗ガン剤を始めましたので、私は今のところ食の細い母親のためにお弁当を作って病院に通っています。

たのしい会になるといいですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2005年11月25日 15:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「廈門から」です。

次のブログ記事は「日焼けか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。