日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

キリクと魔女の物語はあれだけではなかった

| コメント(0) | トラックバック(0)

キリクと野生動物たち"Kirikou et les bêtes sauvages"「キリクと(野生の)動物たち」
キリクの映画パート2です!!!

iTunesのフランスのMusic Storeをウィンドウショッピング(日本のアカウントでは買えない!)していて見つけました。
モニターの前で感動してひとりで「おおっ♪」と叫んでました。

Kirikou et les bêtes sauvages(映画のサイト)

フランスでの公開は12月7日から。
今週半ばに始まったばかりなんですね。
日本ではいつ公開されるのかなあ?
早く見たい!
実は来月初め、仕事でニューカレドニアに行きます。
フランス領のニューカレドニアでは、フランスと同じ時期にこの映画を公開していませんかねえ。

1998年にフランスで公開され大ヒットし、日本でも2003年に公開された"Kirikou et la Sorcière"(キリクと魔女)は、日本ではスタジオジブリが配給したことで騒がれましたね。
日本語版を演出し、本の翻訳もしている高畑勲氏は私と同じ三重県生まれだそうです。
こんなこともちょっと嬉しいです。

私は日本語版は見ていませんが、パリで、偶然テレビで放映されているのに出会い、目を見張る美しい映像、ユッスー・ンドゥールの音楽、勧善懲悪に終わらず、どうして災いが起こるのかが語られるストーリーに感動しました。
この映画のDVDは家族みんなのお気に入りのひとつです。

キリクと魔女
キリクと魔女
posted with amazlet on 05.12.11
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2004/02/20)
売り上げランキング: 6,451

<本>キリクと魔女
<絵本>絵本 キリクと魔女

ふたつの映画を作ったミッシェル・オスロ監督は、ニースに生まれですが、少年時代をギニアで過ごしたそうです。
監督のギニアでの日々が、あのキリクの映像とストーリーの原点であることはまちがいですね。


フランスで出版されているキリクの本

キリクと野生動物たちKirikou et les bêtes sauvages

キリクとはぐれた偶像Kirikou et le fétiche égaré

キリクとキリンKirikou et la girafe

キリクと金の角を持つ水牛Kirikou et le buffle aux cornes d'or

キリクと黒いハイエナKirikou et la hyène noire

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/532

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2005年12月11日 09:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ナイジェリアの国内線が墜落」です。

次のブログ記事は「ジースマ・グンデ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。