日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

万博の余韻(マリの方たちの動向)

| コメント(3) | トラックバック(0)

3ヶ月弱我が家にいらしたマリの方と、今日お別れです。
帰国じゃなくて、東京の知人のところへの出発ですが。
駅まで彼を見送りに行ってきます。

3ヶ月も一緒に暮らした方がいなくなるのは、ちょっと寂しいですね。
妻は、家事をいろいろ手伝っていただいていました。
私も、雪かきを手伝ってもらいました。
娘は犬の世話をずいぶん手伝ってもらいました。
そのため、2匹の犬とウサギは彼にとてもなついていました。
東京での滞在のあと、無事に帰国されますように。

一方、岡山県で逮捕されたマリの方から、昨晩電話がありました。
現在は大阪の入国管理局に留め置かれていらっしゃるそうです。

3月まで有効なエールフランスの航空券はあるけれど、今回の状況から、彼の搭乗が拒否されているそうです。
エールフランスの航空券が使えないと、新しく航空券を買い直さなければなりません。
その出費は大きすぎるので、現在、在日マリ大使館経由でエールフランスに働きかけをお願いしているところだそうです。
大使が不在で、次官にお願いしたと仰っていました。
一度面会に行ってあげようと思いますが、私は明日から日本不在です。
私の帰国後、まだ日本にいらっしゃるなら、なんとか時間を作って、直接お会いしようと思います。

彼が預かっていたマリの工芸品は、既にマリに戻られた別の方のものです。
マリの方は、この依託販売品がどうなるか心配をされ、我が家に電話がきています。
玉野市警察署に拘留中は接見禁止で、連絡できなかったのですが、入国管理局に移されたので、彼と大阪の入管にこの荷物がどうなるのか、問い合わせてみようと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/546

コメント(3)


 あけましておめでとうございます。
    
   その折は丁寧なメールの返信ありがとうございました。
  いつもブログ、楽しみにみてます。 マリのご飯を食べる会も和やかな素敵
  な時間が伝わってきましたよ。 
   実はjujubeさんはすごい方なのでは?? と気軽にメールしてしまった私
  は恐縮です。
    
   まだマリの方がみえたんですね。雪は見慣れてる方でしたか?
   岡山の方、ビザが切れてたのですか? 悪いことでなければ良いのです
  が、、、

    zouさんからもちょくちょく電話がくるのですが、彼いわく可能なら、
   2月に日本に来れるとのこと。 パリに行ってみないとわからないそうで
   す。  そちらにも連絡がきてると思いますが、また何か解かったら教えて
   もらいたいです。   なんせ、彼もあんまりわかってないように思うので
   、、、    よろしくおねがいします!

     またお食事会があるようだったら私も勇気を出して?!参加したい
   です!!

おいしいミントティーを入れてくれた方は、行かれたのですね。
無事にマリへ、着きますように。

猫猫さん、

お茶を入れてくれた彼は、実は東京からまた我が家に戻ってきています。
今月末に帰国予定です。

はづさん、

zouさんから招聘状を書いてくれと頼まれています。
ただ出国時のことがあるので、ほかの用事も兼ねて、行政書士の方に今日ちょっと相談してみようと思っています。
彼が近いうちに来日ができて、再会できるといいですね!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2005年12月30日 05:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ZAINA」です。

次のブログ記事は「2005年の終わりに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。