日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

アフリカで初の鳥インフルエンザ感染

| コメント(0) | トラックバック(0)

先ほど投稿したポリオのニュースは、明るいニュースでしたが、こちらは少し心配なニュースです。

ロイターのNigeria needs poultry vaccination to curb bird fluによれば、ナイジェリアの北部カドゥーナ州で、家禽類の病原性の高いH5N1型鳥インフルエンザウイルスへの感染が確認され、ニワトリやアヒルやダチョウなど46,000羽の家禽類が処分されたそうです。

アフリカでこの鳥インフルエンザの感染報告は初めてです。

人への感染報告ではないので、このニュースからすぐに大きな不安を抱く必要はないでしょうが、感染報告が遅れたり、なかったり、そもそも感染が確認できないことも起こり得る西アフリカでは、感染が拡大しやすく、それに対する対応も迅速に進まないであろうことが予想されます。

この地域で、人に感染する変異、人から人に感染する変異が起こらないことを強く祈るのみです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/561

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2006年2月 9日 22:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニジェールでポリオ根絶」です。

次のブログ記事は「AfricaというMMORPG」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。