日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

日曜日の過ごし方

| コメント(1) | トラックバック(0)

夕方、娘にせかされて(白雪姫のビデオが見たいそうで)修理していたビデオデッキを引き取りに行ってきました。
30分ほどの外出でしたが、車の中で妻が
「今日は1日家の中にいたので、日曜日という気がしなかった」
とぽつり。

2〜3日前から、風邪が耳に回ったようで中耳炎になっています。
右耳は、耳鳴りがして、音がこもって、ちょっとめまいがして、痛い・・・
医者に行って薬を処方してもらいましたが、飲むと眠気がすごい。
おまけに結構胃にきつい・・
昨日土曜日は仕事だったので、昼間必死で胸焼けと睡魔に耐えていました。

しかし今日は休みなので、朝起きて朝食を食べて薬を飲んで引き込まれるまま睡眠。
昼過ぎに起きて薬を飲んでまたベッドへ倒れ込み・・・。
という一日で、夕方やっと30分ほど外出したわけです。

仕事で毎日家から出ている私にとっては、一日家の中で静養できた日曜日らしい一日でしたが、毎日家にいる妻にとっては、平日と変わらないつまらない日曜日になってしまったんだなあ。
同じような行動をとっても、普段の行動が違うとその受け止め方が違ってくるということに妙に納得。

でも、曜日の意識(金曜日は礼拝の日というのはありますが)とか、日曜日は外出したいというのは、マリの北の暮らしとは全然違う感覚ですよね。結婚して11年という年月はそれなりのものなんだなあとも、しみじみ思いました。
そして、サヘルの開発でも、手法とか予算というものもあるけれど、実は年月というものが、人の意識を変えるための大きな「ツール」なんだと考えたり。

それはさておき、元気な時は、日曜日は必ず妻と娘を外に連れて行ってあげようっと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/61

コメント(1)

“日曜日の過ごし方”見させていただきました。

自分も月曜から金曜まで学校に行ってるため休日は外で遊びたい気持ちでいっぱいです。

でも、テストが近い時などは仕方なく家で勉強です(苦笑

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2003年2月 9日 21:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「結婚記念日」です。

次のブログ記事は「犠牲祭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。