日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2003年3月23日、臨月にあった妻の妹はコートジボワールのアビジャンで義父の訃報を聞き、大きな悲しみに押され予定日より早く出産しました。
義父の死は新しい生命の誕生へとつながりました。

3歳になったハッサン君、誕生日おめでとう

大きくなったらおじいちゃんの話をたくさんしてあげたい。
それから、妻に立派な父親と比べられる夫はとても大変なんだということも話したいな。

先日、私たち家族、妻の妹とその子供たちと、京都に行ってきました。
娘と妻の妹の長男は同じ病院で生まれました。
娘と妹の長男に、生まれた病室のベッドを見せてあげました。
記憶にない場所のことですから、ふたりとも不思議そうに聞いていました。
感慨深く思い出に浸っていたのは、やはりふたりの「母」でした。
その時、アビジャン生まれのハッサンがお母さんに尋ねました。
「僕も赤ちゃんの時ここにいたの?」
「ハッサンはアビジャンで生まれたの。いつか生まれたところを見に行こうね」
と妻の妹。
ハッサンの生まれたコートジボワールは、クーデター、内戦から立ち直れずにいます。
ハッサンに、安心して、生まれた病院を見せてあげられる日が早く来ますように。
(2003.03.25改)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/106

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2003年3月23日 02:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「命日」です。

次のブログ記事は「アスクレピオスの杖」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。