日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

世界に2台しかないリムジン

| コメント(0) | トラックバック(0)
引用元:Une limousine "unique en Afrique" pour un chef religieux sénégalais

セネガルの宗教的指導者が世界に2台しかないリムジンを贈られたそうです。
リンカーンをベースにしたこの車は、8ドア、全長 11m。
値段は、1,250,000,000 F.CFA (約2億3千万円)。
贈られたのは、セネガルのイスラム教の2大教団のひとつティジャーニ派の総カリフ長セリーニュ・マンスール=シ(Serigne Mansour SY)です。

セネガルで一番大きな勢力を持っているのが、このティジャーニ(Tidiane)派です。
首都ダカールの北東 90km ほどの ティヴァワーヌ(Tivaouane)という町がその聖地です。

もうひとつの教団は、神秘主義の流れを汲み、近年勢力を伸ばしてきているムリッド(Moulid)派です。
こちらはダカールの東 190km ほどのトゥーバという町が聖地です。

サヘル地域のイスラム教は、宗教的指導者「マラブー」の権威が非常に強いことがその特徴です。
それは神秘主義的な傾向の強いムリッド派だけでなく、いわゆるスンニー派マーリキー学派に分類されるその他の多くの教団でも同様です。
そしてセネガルの場合、同じ教団内のマラブー間にはピラミッド型の厳格な階層構造があり、教団の頂点に立つマラブーが総カリフ長(khalife général)です。

マラブーは神秘的な力っていると信じられています。
そして一般民衆は、マラブーのコーランの詠唱で神の庇護や恩恵を受けたり、願い事を神秘的な力で叶えてもらう儀式の対価として、金品を贈ります。

今回リムジンを贈られたセリーニュ・マンスール=シは、セネガルで一番大きな勢力を持つティジャーニ派の総カリフ長ですから、政治的権力もあり、日常的にいろいろな高価な寄進を受けているのでしょう。
それでも、新聞記事になったように、このリムジンはさすがに異例の贈り物だったのでしょうね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/75

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2003年3月 6日 22:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ナイジェリアで転覆事故」です。

次のブログ記事は「コルダ近くで地雷の被害」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。