日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

中国の諺

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日10日の日経平均が20年ぶりに一時8,000円割れしましたね。
それでも総合的な経済力で日本は依然アメリカに次いで世界で2番目だ、という話が出たところ、上海の方からこんな中国の諺を教えてもらいました。

「痩せたラクダでもブタより大きい」

日本の諺だと「腐っても鯛」ですね。

諺に出てくるということは、ラクダが割と身近な家畜なのですね。
羨ましい。
いや、問題はそこじゃなくて、日本は痩せたラクダなのか、ということですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/87

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2003年3月11日 23:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中国の朝食」です。

次のブログ記事は「足裏マッサージ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。