日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

ネットワーク

| コメント(0) | トラックバック(0)

16日から23日まで、京都で第3回世界水フォーラムが開催されている。
開会式には、皇太子ご夫妻、オランダ王国ウィリアム・アレキサンダー皇太子、モロッコ王国ムーライ・ラシッド王子も出席された。
サヘル地域の国々からも大勢の出席者がある。
マリからは、地方開発・水大臣をはじめ、関係省庁スタッフ、議員、NGOなど10数名の出席者があると聞いている。

マリの首都バマコにいる妻の妹から、日本に来るメンバーの中に知り合いのトゥアレグ(妻と同じ民族)がいるので、これはいい機会だとマリ料理の食材を持って行ってくれと頼んだ、と連絡があった。

持ってきてくださったのはフォコホイ。
和名モロヘイヤ。
日本にもあるんですが・・・
でも、乾燥させてシアバターと混ぜて手揉み処理がしてあります。

そして、持ってきてくださったのは、なんと閣僚級会議に出席される環境省ニジェール川流域局長。
彼は、妻が以前ユニセフで働いていた時に一緒に識字教育の研修を受けられた方だそうですが。

・・・恐るべし、トゥアレグのネットワーク。
環境省ニジェール川流域局長殿、ありがとうございます。
(持ってきてくださった方の肩書きが違っていたので2003.03.21改)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/96

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2003年3月18日 22:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コーヒーとフランスパン」です。

次のブログ記事は「住民登録」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。