対イラク戦争に反対です。
それは、私たちと同じように生活している普通の人々が被害に遭わない戦争はないからです。
私たち夫婦はマリの内戦で身をもってそれを知りました。
ここまで来ると、アメリカに対する戦争反対の表明だけではもうどうにもならないようです。
戦争反対を表明するだけでなく、その上に何ができるのでしょうか。
また、国民や内閣の明確な合意も説明もなく行われた小泉首相のアメリカ支持は、民主主義国家としての日本のあり方まで問うものだと思います。
そしてこの決定は、国際社会における今後の日本の立場に大きな影響を及ぼすと思います。
私たち一般人が海外に出た時にも、今までになかった危険や政府・民間の処遇・サービスに変化があるでしょう。
日本政府の選択に対しては、何ができるでしょうか。
いち個人として、そして日本国民として私には何ができるのか。
戦争が始めるま瞬間まで何ができるのか。
戦争が始まってしまった時に何ができるのか。
アメリカ合衆国があれほど強行に行おうとしている今回の対イラク戦争の目的はなんなのでしょうか?
アメリカ側は何が目的でこれだけイラク攻撃にこだわっているのだろうか。もちろん、これまでにブッシュ大統領の口から何度と無く、数々の攻撃理由が述べられてはいるのだが。
ブッシュ大統領は最初の段階で、イラクに対する攻撃の理由をサッダームフセイン大統領体制の打倒にあるとした。次いでイラクが所有しているあるいは開発途上にある大量破壊兵器を廃棄することが目的だと語った。彼によれば、イラクが開発する大量破壊兵器は、化学兵器に始まり、細菌兵器そして核兵器に至るという事だ。
そして、ブッシュ大統領は最近になって、イラクの民主化を実現することが目的だとも語っている。この発言はイラクのみならずアラブの全ての国に対する恫喝でもある。サウジアラビアやエジプトといった親アメリカの立場を採る国も例外ではないのだ。
一体、ブッシュ大統領の真意は何なのか、分かり難い状況になりつつある。そこで再度整理してみると次のような諸点になるのではないか。
1:サッダームフセイン大統領は将来的には、アルカーイダの強力なスポンサーになりうる危険な存在だ。
2:イスラム世界はアメリカに戦争の能力がなくなったとたかをくくり始めている。そのためアメリカは明確に戦争実行の決断と遂行能力があることを示す必要がある。(世界の警察としての立場を保持する)
3:イラクは戦略的に重要な位置にあることから、アメリカがイラン、ヨルダン、シリア、サウジアラビア、クウエイト、トルコとの関係上、イラク国内に基地を持つことの意義は大きい。
4:イラクはサウジに次ぐ石油大国であり、この資源を抑えることはアメリカの将来的エネルギー戦略にとって必要不可欠だ。
しかし、こうしたアメリカの思惑と戦争のリスクがどうバランスできるのか。
引用元:アメリカのイラク攻撃目的?
2〜4はアメリカ合衆国の利権・覇権の問題です。
1については、その証拠が示されていません。
アフガンでの戦争も、9.11事件とビンラディン、アルカイダの明確な関係がよくわからないうちにテロ撲滅というで目的で行われましたが、その目的が達せられないまま、多くの民間人の犠牲を伴って終わりました。
(そこに住む人々にとっては、何も終わっていませんが)
フセインとその息子たちの亡命の強制というブッシュ大統領の主張は、主権侵害、内政干渉ではないのでしょうか。他国にそのようなことを武力を背景に強制する権利があるのでしょうか。
小泉首相は党首討論で、イラクが国連の指示に従わないことを、戦争を始めようとするアメリカ支持の理由としました。
国連の決議を待たずに戦争を始めることこそ、国連無視という流れを作るのではないでしょうか。
(2003.03.20改)
はじめまして。私も何となく書かなくてはならない気になりました。
アメリカ政府に対してや、日本政府の対応や、もちろんイラクの大統領に対してなどなど、いろいろとこの戦争が起きてしまったことに疑問や意見が出てきます。しかし、いざ自分に何ができるのかと問われると、無力さが先に立ちます。
いくつものweblogにこの戦争に対する個人の意見があり、jujubeさんの言葉もとても関心を持って読ませていただきました。
ありがとうございました。
はじめまして。戦争が起こってしまった今、戦争を反対するデモなんかあまり意味がないように感じます。それより戦争に巻き込まれて罪もないイラクの子供たちを救うために何か活動したいです。戦争のおろかさを知らすために。はやく戦争なんか終わればいいのに
kosabe さん、カッシーさん、
ほんとうにこの戦争が早く終わってほしいです。
> 戦争が起こってしまった今、戦争を反対するデモなんかあまり意味がないように感じます。
何かをしなくちゃと思うんですが、自分の無力さばかり感じています・・・
こんにちは!
アメリカ・イギリスのイラク攻撃が始まってしまいました。沢山の人たちが死んでいます。もちろん、イラクの一般市民も、子供達もです。こんな戦争、どうしてもすぐに止めたいので、ピースウォークをすることにしました。
沢山の人に来てもらいたいので、みんなにメールを出しています。ぜひ、沢山の人にこのピースウォークのことを伝えてください。
3月29日(土)、渋谷の宮下公園の「Stop war! World Action」です。時間は、16:30〜ハチ公前パフォーマンス。17:30〜宮下公園でリレーアピール。18:00〜渋谷一周のピースウォークです。
この、Actionは、今まで何度か行われてきました。このところ、毎週のように行われてきていました。そのたびに参加人数が増えていっています。ちなみに、3月22日は3000人でした。ピースウォークに参加したのは、延べ4000人です。でも、もっともっともっと増やさないと、イラク攻撃を止めることは出来ないでしょ。だから、みんなも一緒に来てちょ。出来れば、白衣とか、着ぐるみとか、目立つメッセージボードとかで来てくれると、盛り上がると思います。ニュースでも報道されてきていますし、この29日のもテレビ局が結構来るので、是非とも目立ってください。もちろん、普通の格好で来てもOK。ピースウォークは、結構、歩道から人が入ってきて、今までも、ウォーク中に人数が二倍に膨れ上がったり、ちょこっとだけ一緒に歩いて「じゃあ頑張ってねー」みたいな参加者もいたりして、とってもいい感じです。来てね!
追伸
他にも、3月27日(木)渋谷ストリートアピール 17:00〜19:00渋谷ハチ公前・・・というのも予定されています。
これを、ぜひ、可能な限り知ってる人たちに教えてくださいませ。
日が迫っているので、出来るだけ早めにお願いいたします。すみません。
越川江美
Only the people can stop the war!
民衆だけが戦争を止められる。
皆さんの優しい気持ちと強い想いによる平和への祈りを込めたコンサートが開催されるそうです。丁度、72年に一度執行される「天下泰平」を祈願するお祭り『磯出大祭礼金砂大田楽』3/22(土)〜31(月)とも時期が重なります。是非、ご参加下さい!私も参加します。
『未来への祈り〜音響の響き』平成15年3月28日(金)日立シビックセンター音楽ホール(JR日立駅から徒歩3分)TEL0294-24-7711
開場17:30 開演18:00 定員700名 一般2,000円(当日2,500円) 学生1,000円(高校生以下)
出演者:東倉利幸(元伊勢神宮学長-雅楽-)、奈良裕之(アジア・アフリカ民族楽器即興演奏者)、寿(琉球ルーツの独特な音世界)、雷神(津軽三味線ユニット)、佐藤淑子(朗読)