日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

Gendarmerie

| コメント(0) | トラックバック(0)
Les gendarmeries africaines re´unies a` Dakar pour cre´er leur organisation

セネガルの首都ダカールで、アフリカとインド洋の26か国による「アフリカ・ジャンダルムリ組織(OGA : l'Organisation des gendarmeries africaines (OGA) の発足について関係26か国の代表が話し合ったそうです。
ジャンダルムリってご存じですか?

ジャンダルムリは、もともとフランスの行政システムに存在する治安維持組織で、仏和辞典などを引くと「憲兵隊」と訳されます。
どちらも治安維持に関係する組織ですのが、西アフリカフランス語圏の多くの国で、警察が内務省に属するのに対してジャンダルムリは国防省(あるいは軍部)下の組織です。
警察が都市内での治安維持を担当するのに対して、ジャンダルムリは都市の外の治安維持を担当することが多いと思います。
しかし、街の中と外の境界なんてとても曖昧ですし、実際どちらの管轄かよくわからないケースがよくあります。
そして人数からすると警察官の方が多いですが、その分、ジャンダルムリの方は精鋭部隊としてのエリート意識が強いように思います。

では、サヘル地域で万が一交通事故や盗難に遭った場合、どちらに届けるのか。
都市の中と外の境界なんて曖昧ですから、悩むことがあると思います。
そういう場合は、どちらでもいいのでまず連絡できる方にすればいいと思います。
担当が違った場合は、もう一方に連絡してくれるか、自分で連絡するように指示されるでしょう。

でも、同じような機能を持った組織がふたつあるのは、どうもすっきりしませんね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/117

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2003年4月 3日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SARS」です。

次のブログ記事は「女性の割礼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。