日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

クスクス

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日仕事の帰り、名古屋市内を車で走っていて、あ、ここは「カサブランカ」(モロッコ料理のレストラン)の近くだ、と気がつきました。
そこで、ハンドルを切り、おいしいサラダとクスクスを食べてきました。
こんな風にひとりで外食するのは久しぶりでした。

オリーブを食べて、タジン食べたモロッコのアトラス山脈の
ひよこ豆で、ショルバを飲んだアルジェリアの首都のカスバの
トマトで、シャクシューカのおいしかったチュニジアのカイルワンのモスクの
クスクスで、それをご馳走になったモーリタニアのナツメヤシのオアシス、ウジェフの
カボチャで、おいしいチェブジェンを食べたセネガルのサンルイの
ひとつひとつの風景が浮かびました。

本当に久しぶりのひとりの時間の、たよりなさ、を楽しみました。
それは帰る家族がいるからこそですね。

そうそう、食事をしながらマリはぜんぜん思い返しませんでした。
なぜって、家に帰れば妻がいて、マリはいつも家の中にありますから。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/144

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2003年4月15日 23:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テネレ」です。

次のブログ記事は「肌の色」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。