日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

キンケリバ

| コメント(0) | トラックバック(0)
薬草茶のキンキリバーを摂取。
(中略)
*キンキリバー。
レモングラスの香りのする薬草茶。下痢、腹痛、風邪に効果有り。飲み続けるとマラリアにかからない?。名前は忘れたけどヨーロッパではハーブティーとして売られています。私にとっては番茶の代わり。

引用元:マリからNOW!! 2003/06/16 キンキリバ

セネガルでよく飲みました。
私も大好きです。

キンケリバ(キンキリバ)の学名はCombretum micranthum。
ここここに写真と効用・使い方の説明(フランス語)があります。
私もセネガルやマリで利尿作用があるので結石にいいという話をよく聞きました。

しかし、ケンキリバってレモングラスの香りがしたかなあ・・・
マラリアにならないかなあ・・・

西アフリカにもあるレモングラスの香りがする飲み者といえば、まずはシトロネラ(Citronelle:レモングラスの一種)です。
もともとは熱帯アジア原産のイネ科の植物ですが、西アフリカでも見かけます。
ベトナム料理店には必ず置いてありますね。
シトロネラには、ユーカリ、スイートバジル、カレンソウ、ペニーロイヤルミント、サザンウッド、ミント、タンジーと同じように 蚊の忌避作用があります。
中でもカレンソウ(蚊蓮草)は、形質導入と呼ばれるバイオテクノロジーで、ローズゼラニウムという南アフリカ原産のハーブの一種に、まさにこのシトロネラの匂い成分を造る遺伝子を加えて人工的に創られた植物です。

というわけで、Dickoさんが飲んでいるのは、匂いや効能から、もしかするとシトロネラかも知れません。
たくさん飲んだらやっぱり蚊が寄ってこなくなって、マラリアが防げるのかな・・・

おまけ
Wolof Vocabulary relating to Vegetables and Foodというページは、セネガルの野菜、穀類、果物が写真とウォロフ語でリストになっていてとても楽しいです。
キンケリバもあります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/180

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2003年7月12日 07:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「親の責任、社会の責任」です。

次のブログ記事は「ダカール−バマコの国際列車」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。