日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

マリ料理

| コメント(0) | トラックバック(1)

マリ料理を作る今日は京都で、妻がマリ料理を作りました。
作ったのは、アルマルガ・マーフェ(トマト・ソース)とフォコホイ(モロヘイヤ・ソース)の2品でした。
アルマルガ・マーフェは、マリ北部だけでなく、バマコなど南部でもよく食べられるマリの代表的な料理です。
ただし味付けは北と南でずいぶん違います。
フォコフォイは、モロヘイヤとシアバター(カリテ)をふんだんに使ったマリ北部の郷土料理です。

トンブクトゥ地方では、料理の味付けに12種類の香辛料が使われます。
そして料理によって使う香辛料は決まっています。
今回、アルマルガ・マーフェには10種類、フォコホイには7種類のトンブクトゥの香辛料をちゃんと使って本格的なマリ北部の家庭料理を作りました。
ただし、多少日本人向けに薄味にしたそうです。

1.いつもは2時間くらいかけて作っている料理を、3つのテーブルを回りながら1時間半ほどで作った
2.アルマルガ・マーフェは、普段は肉多め、野菜少なめで作るけれど、今日は予算の関係で野菜多めで肉少なめにした
などの理由から、妻としては今ひとつ納得できる味にならず、来ていただいた方たちにはちょっと申し訳なかったそうです。
それでも、マリ料理の雰囲気、味、香りは堪能していただけたのではないでしょうか。

このサイトを見てきてくださった方もいらっしゃいました。
ありがとうございました。
また今回のマリ共和国の家庭料理の講習を主催してくださったkenebaの名取さんありがとうございました。

料理をゆっくり食べていたら、私がマリのお話をする時間がなくなってしまいました。
お話ししようと思ってできなかったことは、近いうちにここに書こうと思います。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/232

昨日、Keneba(日本マリ文化交流協会)主催の マリ料理講習会に参加した。 アフリカ料理に接する機会は殆ど無く、 京都で開催なら、と参加した今回の講習会。 その模様はサヘルの風のjujubeさんのエントリーを読んで頂くとして。 (きれいな画像とお上手な文章なので・・... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2003年11月 2日 23:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お茶の飲み方」です。

次のブログ記事は「ごめんなさい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。