日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

リセット

| コメント(0) | トラックバック(0)

2年ほど続けてきた Movable Type のウェブログをここ3ヶ月ほど休んでいた。
書きたいことはあった。
しかし書く以前に、考えること、まとまりきらない思いが多すぎた。
理由は、日本に来て3年近くたったから。

二十歳をすぎてから1か所に3年以上いたことがない。
引っ越すこと、環境を変化させることが、自分にとっては新たな元気を生み出す源だった。
しかし今、子供の教育、老齢の両親、経営に携わる立場にあること、マリの家族や友人を経済的に支え続けてあげたいという思いから、同じところに居続けている。

それはかなりの苦痛だ。
しかしそれが、そうせざるをえないからではないこともよく分かっている。
誰のせいでもない。自分自身による決定だ。

仕事への取り組み方、家族との過ごし方、日本で暮らすことに対する自分の気持ちは、この3年間で少しずつ変わってきたと思う。
日本の暮らしになじんできたのか。落ち着いてきたのか。
そうである気もするが、砂漠への望郷は決して消えない。

ぷつんと切れて飛び出さなくなった、いや、飛び出せなくなったのは、老成したのか、家族を持ったからなのか。

仕事を次に託せるようにし、娘を独り立ちさせたら、帰ろう。
それまでは、なんとかやっていこう。
消極的な決心ではなく、前向きに。
今の暮らしを精一杯。

というわけで今回は、精神的にリセット。
ウェブログもリセット(笑)
Movable Type を設置していたサーバも移行中。
サーバだけでなく、サイトの中身もウェブログを含めいろいろと変更の予定。
サイトをうまく移行できるまでこの TypePad 使ってみようと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/283

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2004年7月 1日 21:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日から京都でマリ共和国展」です。

次のブログ記事は「パリへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。