日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

セントレア(中部国際空港)

| コメント(3) | トラックバック(0)

妻の見送りにセントレアに行ってきました。
開港日の朝ということもあり、旅行者だけでなく、報道陣も多かったです。

セントレアの印象を書いておきます。

1.アクセス

初日と言うことで渋滞を心配し、列車で行った。
特急は満席だった。
駅から空港内へのアクセスは、出発、到着、国際線、国内線の区別がわかりやすく表示されていた。

2.情報の表示

国際線の出発案内のディスプレイは小さなものが中央にひとつ。
もっと大きな掲示板をつければいいのにと思った。

3.待ち合わせ

出発フロアには椅子がほとんどない。
国内線のはしに見つけただけ(フロア反対側、国際線のはしにもあったのか)。
中央付近のチェックイン・カウンターを利用する場合、待ち合わせが非常に不便だと感じた。
待ち合わせたり、座りたいなら、飲食店に行け、ということなのだろうか。

4.チェックイン

航空会社のチェックイン・カウンターの案内モニターは、航空会社名と、団体か個人か、エコノミーかそれ以外か、という区別のみで、便名と目的地の表示がなかった。
なぜかとたずねてみると、複数の便を同じカウンターで処理しているからとのこと。
これは、乗客側にしてみると、情報確認がしにくい。

スーツケースのエックス線検査がなかった。
チェックイン・カウンターで預けた後行われるのか。

5.無線LAN

国内線カウンターの反対側の椅子では、無線LANが利用できた。
しかし、4階のスカイタウン(レストラン・ショッピングなどのフロア)では、無線LANが利用できなかった。

6.スカイデッキ

4階のスカイタウンからつながる展望台(スカイデッキ)はすごい風だった。
あれほど風が吹くと、離着陸にも影響があるだろうと思った。

7.到着

空港で買えるのは名古屋市内までの名鉄の切符のみ。
そこから乗り継ぐJRや近鉄の切符も買えるようにしてほしい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/309

コメント(3)

ほんとに強い風でしたね。
出発・到着のモニターがやたら小さいのは、私もそう思いました。
あとは、空港バスの券売機が分かりづらかったかな。

テレビで見るセントレア人気は凄まじいですよね。

自分は、少しほとぼりが冷めたら、
平日に休みをとって遊び(デート??)に行きたいと思ってます。

自分の家からは名古屋空港の方が近かったので、チョイ残念!!

超電導リニアさん、

バスは利用しなかったので券売機は気がつきませんでした。
自家用車利用の場合の使い勝手どうなんでしょうね。
小牧の名古屋空港は民間のパーキングがあり、1泊千円で利用できたのですが。
いずれにしても利用者の声を反映して、もっともっと使いやすい飛行場になってほしいですね。

たけちんさん、デートコースとしてのセントレアの感想をおまちしてます!
スカイデッキの強風は要注意です。
せっかくきめた髪が・・・(笑)

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2005年2月20日 05:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「妻、マリ到着!」です。

次のブログ記事は「娘の寝顔」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。