突然ですが、デジタルカメラが欲しい!
初めての自分のカメラは、中学校の時、修学旅行前に買ってもらったオリンパスのOM-1でした。
高校生の時もずっとこれでした(あまり使いませんでしたが)。
大学に入り自分でOM-2を買い、モロッコ、アルジェリア、チュニジアなどを回りました。
OMシリーズはコンパクトで手になじんむ一眼レフでした。
それ後、ラクダで旅していた時はできるだけ荷物を減らしたかったので、ミノルタのCLEというレンジファインダーのカメラを使いました。
砂漠の旅をともにしたこのカメラは、一番思い出の深いカメラです。
このカメラは、1986年にマリ北部で私の手を離れてしまいました。
もし手元にあれば、今でも使っていたでしょう。
日本に帰ってニコンのFM2を買いました。
マリで働いているときはこれを使っていました。
電池が切れてもシャッターが切れる、砂漠で頼りになるカメラでした。
セネガルで働いていたとき、CLEが忘れられずコニカのHEXORに浮気したあと、New FM2に戻りました。
そして、1998年からデジタルカメラを使い始めました。
フジフィルムのFinePix500とオリンパスのC2000Zをそれぞれ2〜3年使った後、キャノンのIXY Digital L、パナソニックのDMC-FX7とスリムで超コンパクトなものを使ってきました。
しかし最近、カメラまかせでない写真が撮りたくなってきました。
先週中国をまわっていて、その気持ちがとても強くなりました。
といっても、これまで大きな一眼レフを使ったことがないので、大型の一眼レフのデジタルカメラは、買っても結局使わなくなりそうです。
複数のレンズと三脚を持ち運ぶというのも、出張先や旅先のスナップ中心の自分の撮影スタイルにもあいません。
ここ数日、ウェブでいろいろ物色し、気に入ったのはコニカミノルタのDimage A200です。
ミノルタ系を選んでしまうのは、CLEの思い出とトラウマをまだ引っ張っているんでしょうか(笑)
来週のベトナム出張までに在庫のある店を見つけたら、きっと買ってしまうでしょう。
コメントする