日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

アフリカ関係のブログをつなげる

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、ちょっと驚いていることがあります。
アフリカ関係の日本語のブログが増えてきたことです。
ウェブや新聞での報道、書店でのブログ関係の書籍の増加などから、日本国内でブログがずいぶん認知されてきたな、と感じていましたが、アフリカに関するブログがこれほど増えてくるとは思いませんでした。
ブログがとても身近なツールになってきたと再認識。

そして、さらに嬉しい驚きは、アフリカから生の声を発信されているブログがたくさんあることです。
アフリカが、ぐっと身近になったような気がします。

アフリカ関係のたくさんのブログを読みながら、このたくさんのブログが、「ブログらしく」ゆるやかにつながることができるといいなあ、と考えました。

まず、思いついたのがTrackbackの利用です。
BlogPeopleというブログ情報ポータルのトラックバック・ピープルというサービスを利用して、アフリカ - トラックバック・ピープルを作りました。

アフリカに関わる記事を書いた時に

へトラックバックすると、アフリカの話題が共有できるしくみです。
私は、このMovable Typeの設定で、記事を投稿すると自動的にこのURLをトラックバックするようにしておきました。
これなら、トラックバックを忘れません。

●RSSフィードを利用する

「アフリカ - トラックバック・ピープル」へのトラックバックを、RSSフィードを巡回するアプリケーションやブラウザを利用する場合は、以下のURLを利用してください。

●ウェブページに表示させる

また、「アフリカ - トラックバック・ピープル」へのトラックバックを自分のブログやウェブサイトのほかのページに表示させたい場合の手順は、以下の通りです。

  1. BlogPeopleで会員登録(無料)

  2. トラックバック・ピープル スクリプトの作成

  3. コードをコピーし、表示したいページにペースト

私自身は、アフリカ関係のブログのリストと「アフリカ - トラックバック・ピープル」を、これまでTENEREのホームページの右側に表示させていました。
しかし、ブログの数が多くなってきて、小さなスペースでは見にくくなりましたので、アフリカ関係のブログの専用のページ作りました。
メニューにあるBlogsがそうです。

アフリカ関係の記事やブログを書かれているみなさん、どうぞ気軽に利用してみてください。
また、わからない点がありましたら、メール掲示板でお問い合わせください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/353

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2005年7月 9日 08:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トンブクトゥの地図」です。

次のブログ記事は「ボーダフォンの3G携帯は、本当にマリで使えるか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。