日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

チェルバンダ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日の夕食は、シンプルなものにしてもらいました。
マリのトンブクトゥ地方でよく食べるチェルバンダという米料理です。

チェルバンダ

1.肉を一切れ煮込み、トウガラシや他の香辛料を入れ、干し魚と細かく刻んだオクラをたしてまた煮込みま
2.水を大目に米を炊き、炊き上がったらしゃもじで潰して餅状にします
3.餅状のごはんを中央を窪ませたお椀状に盛り、中央の窪みにオクラのソースをたっぷり入れます
スプーンでオクラのソースと縁の柔らかいごはんを少しずつ混ぜて食べます。

追記

食べ始めてから、「あ、写真」と気がついて撮ったので、食べかけの写真です(汗)
始めは、もっときれいに盛りつけてあり、量も多かったんですが・・・
お皿も汚くてすみません。
それから、メインディッシュしか写真に入れていませんが、付け合わせのサラダもあります。
ヨーグルトも食べました。
食後においしいミルクティーも入れてもらっています。
安心してください(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/429

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2005年8月29日 20:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野口英世とシュバイツァー」です。

次のブログ記事は「娘の愛知万博の利用方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。