日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

「サハラの遊牧民の生活を体験する」

| コメント(11) | トラックバック(0)

2006年8月、家族でマリの砂漠に行く予定です。
一番の目的は2000年に亡くなった義父の墓参り(親類に挨拶)です。
首都のバマコには2002年に行きましたが、北の砂漠に行く時間がありませんでした。
今回は、砂漠のテント、星空の下で寝起きし、家畜のミルクを飲んで、砂漠をたっぷり味わってこようと思います。

そこで、まだ構想だけで決定ではないのですが・・・
遊牧民の本物のテントで寝泊まりし、ラクダに乗ったり、ミルクを搾ってヨーグルトを作ったり・・・と、砂漠の中で1週間くらい過ごしてみたい方、いらっしゃいますか?

あちこちで呼びかけてみて、もし何人か集まったらいいなと思っています。

4月くらいまでに、具体的な日付をお知らせ。
で、その後はこんな選択肢があるかなと。

  1. 各自バマコまで「自力」で来てもらい、そこからの先の交通手段と、テント暮らしだけサポート
  2. 団体割引がきくくらい人数が集まるなら、日本からマリまでのチケットもまとめて買う

1だけなら、参加希望者の方には、ひと月くらい前までに参加を伝えてもらえれば、向こうでの準備は間に合うでしょう。
2の場合は、チケットの手配などもありますので、3ヶ月くらい前までに、参加の有無を知らせていただく必要があるかなと思います。
とりあえず今から3月頃まで参加を呼びかけてみて、集まり具合と希望に応じて、2について判断しようと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/543

コメント(11)

こんにちは
一度は砂漠を体験したいと思っています。
大学時代は直ぐ横が砂丘ではありましたが(笑)
安いチケットが手に入れば是非とも同行させてもらいたいです。

想像しただけで,楽しい旅になりそうですね!

いいなー、行ってみたいなー。
8月なら仕事は基本的に暇だし....あ、翻訳の仕事は休みを貰えるかどうかが微妙だなー(汗
ここからならどういうルートがあるんだろう(?_?

そういや、今日からうちの上司が、マリにうちの援助で建てたセンターの除幕式かなんかで行ってるハズ。帰ってきたら聞いてみよう(^_^;

ishikawaさん、himalayaさん、TAKE Cさん、コメントありがとうございます。

安いチケットは、日本からなら、まずバンコクへ行き、そこからエチオピア航空でアジスアベバ経由でバマコというルートでしょう。
TAKE Cさんのところからも、アジスアベバまで直行便はありませんか?

さっき同僚に尋ねたら「上司なら、政府専用機で飛んだけど?」 orz
さすがにそれは無理です(笑

それから、ここからだとリビヤ経由が一般的だと言われました。
まだまだ時間があるので、じっくり調べてみます。
折を見てマリ大使館にも行ってみましょう。

追:
さっき確認したら、ドーハにマリ大使館はないそうです orz
リヤドのマリ大使館が管轄しているとか.....
外務省のHPでチェックしたら、第一言語はフランス語(@_@;

こんにちは、
楽しそうですね。
女性でも参加できますか?
できるとしたら、どんな心構えが必要ですか?
一度は、行ってみたいです。

おひさしぶりですjujubeさん。
いいなあ、楽しそうだなあ。
今イリーがマリに行ってるはずだけど、もう日本に帰って来たかなあ。

それにしても、時々思い出すんですよね。
あの、砂の上の生活。イリーとマハムッドとの日々。
結局、なんだかんだ言ったって、その二人が居たからこその思いでなんですけどね。つまり、砂漠の友情は不滅だー!!

私は暫く行けそうにないので、この欲求不満を解消すべく犬を飼う事にしました。アザワクではないんですけど、ね。

また、遊びに行きます。3月下旬とか、まだお忙しいですか?
あっ、jujubeさん忙しくても大丈夫です。奥様にお会いできたら、ね。

では、また。

詳細が決まりましたら、Mixi経由でもなんでもかまわないので教えていただけますか?今回の滞在中にトンボクトゥーに行きたいので、それにリンクさせてアビジャンから行くのも面白いかなと。

jujubeさん、こんにちは。おひさしぶりです。
マリへの旅、興味あります。8月だとバイクで北海道走ってるか微妙ですけど。

とりあえずマリ旅するなら、万博関係者にも再会したいもんです。

そのまえにjujubeさんの休みの日に、栄からバスで遊びにいってみたいです。

今の仕事が2月末でおわり、時間が取れるようになるので・・・。

こんにちは。
もう3月ですが・・・まだ間に合いますか?

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2005年12月19日 06:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第1回「マリを味わう」」です。

次のブログ記事は「インプットとアウトプット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。