日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

8月のマリ滞在

| コメント(2) | トラックバック(0)

夏のマリ行きの旅程が決まりました。

1.昨年息子が来日した時、フランスの空港査証の問題などに懲りたのでシェンゲン経由は避ける
2.日数がかかってもできるだけ安いフライト
ということで、
A.バンコク、アジスアベバ経由
B.ドバイ経由
の選択肢となりました。

ドバイ経由はさらに
B−1.アビジャン経由
B−2.カサブランカ経由
がありました。
アビジャン経由の方が安くて乗り継ぎも良さそうでしたが、カサブランカ経由にしました。
理由は以下の通り。
ア.カサブランカ経由だと、カサブランカに1泊すれば義母が入院していた時お世話になったモロッコの親類に挨拶できる
イ.カサブランカからさらにダカール経由にして、ダカールで息子とおち合えば、往路で9月の息子の来日用の査証が申請でき、復路で不確定要素を少なくできる

まとめると、
7月末、私たち夫婦と娘の3人で名古屋発。
ドバイ経由でカサブランカに。
カサブランカで1泊(親類宅)。
カサブランカからダカールへ。
ダカールで息子とおち合い、息子の日本の査証を申請。
査証取得次第4人でバマコへ。
これで8月2〜3日頃のバマコ着の予定です。
そして8月末、4人でバマコ発。
カサブランカ、ドバイ経由で、8月末日名古屋着。

マリ滞在は実質25日くらいになります。

短くて悲しいですが、日本で仕事しているとこれ以上休むのは無理です。
また、マリ滞在期間中、ずっとテント暮らしをしていられると最高なのですが、あちこち行かないと行けません。

まずはガオ経由でニアメに近いアンソンゴへ(約1.300km)。
アンソンゴで、息子が中学の3年間居候させていただいた中学校の先生にお礼。

そこから西(メナカ方向)に100kmほどのティン・ハンマへ。
ここには、小学校時代息子がお世話になった、小学校の校長をしている義兄(妻の異母兄)がいます。
妻や妹はティン・ハンマに2度行っていますが、私は今回が初めてになります。
義兄とも電話で話をしたことがあるだけで初対面になります。
今年初めメナカ地方に滞在された愛知学院大学の文化人類学の先生は、義兄に会われ、彼のことをとてもメールでとても褒めていらっしゃいました。
きっと義父似の良い人物なのでしょう。

ティン・ハンマに数日滞在したら、アンソンゴから、ガオ、トンブクトゥとニジェール川を遡りグンダムへ向かいます。
ティン・ハンマからグンダムまでは、砂の道を800kmくらいでしょうか。
義父が亡くなってから一度も、彼の墓のあるグンダムを訪ねていません。
墓碑も何もないイスラム的な墓ですが、ぜひ一度見てきたいと思います。

そしていよいよ待ちに待ったテント暮らし!
これは、どこかなるかわかりません(爆)
家畜のいるところは、雨が降って牧草の生え具合で変わってきますからね。
でも、モーリタニアとの国境に近いラス・エル・マの近くのはずです。
グンダムからここまでは200〜300kmくらいでしょうか。

ここに辿り着くまでに、車が故障するかもしれません。
雨期ですから、大雨が降って、最短ルートが通れなくなるかもしれません。
しかし、そんなトラブルもひっくるめて「マリ滞在」の醍醐味だと思っていますし、計画しているルート上であれば、大抵のことなら対応できる自信があります。
キダール地方はやや情勢が不安ですが、ガオまでは問題ないはずです。
反政府組織の人たちにも面識があるし(笑)。
車が故障したら、ニジェール川に出れば村は見つかります。
そこでラクダを借りるか、ピロッグ(マリの伝統的な小舟)で、町まで出て、そこで車を借ります。
日程は、そんなハプニングに備え、余裕を持って考えています。

満天の星空の下で眠り、昼間はテントで親類と話をしながらのんびり過ごし、ラクダに乗ったり、ヒツジのミルクをたっぷり飲んだりしてきたいと思っています。
でも実際は、テントの外で寝ていたら、突然砂嵐が来て、砂と雨まみれになってしまったり、ラクダに噛みつかれたり、振り落とされたりしているかも知れません。
でも、そんなことも「マリの遊牧民の暮らし」と楽しんできたいと思います。

今回は、遊牧生活を久しぶりに味わってくることと、最近一番気になっている彼らの時間感覚の調査、それから写真をたくさん撮ってきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sahelnet.org/mt/mt-tb.cgi/572

コメント(2)

昨日、とうとうMac miniが手に入り、パーティションをきり直したり、システムを入れ直したり、必要なアプリを揃えたり...で今日は寝不足です(笑

ぼちぼち夏休みの予定が動き始めたようですね。
できれば、現地でお会いしたいところですが、
ご存知のように異動の話が全く動かないので、こちらも
予定の立てようがありません。
7月8月は政府系はほとんど開店休業状態になるので、
異動さえ完了していれば休みを取るのも楽なのですが...。

ドバイ経由なら便があるのですね。名古屋からだとやはり
エミレーツ利用でしょうか?

もう随分とラクダにも会ってないので、
沙漠へ行きたいです(;;

TAKE Cさん

> 昨日、とうとうMac miniが手に入り、パーティションをきり直したり、システムを入れ直したり、必要なアプリを揃えたり...で今日は寝不足です(笑

ブログの更新が
Mac miniキタ━—━—━—(゚∀゚)━—━—━—!!
で丸一日止まっていたので、設定などを楽しんでいらっしゃるのだろうな、と想像していました(笑)

実はiMac G5が長い間修理中で、待ちきれずIntel Macを買っちゃいました。
買ったらiMac G5も直りました(爆)
機種は違いますがUniversal binary対応アプリいろいろ確認してみました。
こんなソフトを探しているとかありましたら、気軽に連絡してください。

> 名古屋からだとやはりエミレーツ利用でしょうか?

はい。
名古屋−ドバイ−カサブランカはエミーレーツです。
カサブランカ−ダカールは、モロッコ王立航空です。
ドバイ−カサブランカは、フランス語が通じるか、下手なアラビア語を使うか、アラビア・フランス語訛りの英語を話すか(笑)

ドバイからそちらに行きたいと思ったのですが、沙漠滞在を優先しました(謝)

> もう随分とラクダにも会ってないので、沙漠へ行きたいです(;;

私もラクダに会うのは久しぶりです。
ラクダにちゃんと乗れるかなあ・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、Yoshinori FUKUIが2006年4月22日 06:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「想定の範囲外の出来事」です。

次のブログ記事は「第2回「マリを味わう集まり」(またまた延期のお詫び)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。