日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

Sahel:ニュースの最近のブログ記事 4 / 4

1 2 3 4
>>


最近、ちょっと驚いていることがあります。
アフリカ関係の日本語のブログが増えてきたことです。
ウェブや新聞での報道、書店でのブログ関係の書籍の増加などから、日本国内でブログがずいぶん認知されてきたな、と感じていましたが、アフリカに関するブログがこれほど増えてくるとは思いませんでした。
ブログがとても身近なツールになってきたと再認識。

そして、さらに嬉しい驚きは、アフリカから生の声を発信されているブログがたくさんあることです。
アフリカが、ぐっと身近になったような気がします。

アフリカ関係のたくさんのブログを読みながら、このたくさんのブログが、「ブログらしく」ゆるやかにつながることができるといいなあ、と考えました。

ロイターの記者様、西アフリカの国名は基本知識じゃないんでしょうか。
ああ、西アフリカはまだまだ遠い・・・

タヤ大統領は、ファハド・サウジアラビア前国王の葬儀出席のためサウジを訪問していたが、軍部の動きを受け帰国できずナイジェリアのニジェールに到着していた。

引用元:BBC NEWS | Africa | Hunger in Mali is being 'ignored'

AFP BB NewsとActiblog

| コメント(2) | トラックバック(0)

AFPBBNews

フランスに本社を置く通信社AFP(Agence France Presse)が配信する写真付き記事を日本語で提供するサービスAFP BB News。 2,200名のジャーナリストが165か国で取材した時事ニュースを24時間体制で配信し、掲載写真数は1日2,000枚以上とのこと。

アフリカから参加国はどれくらいあるのかな、と調べてみました。
・アルジェリア
・エチオピア
・ケニヤ
・セネガル
・マダガスカル
・南アフリカ
雪の降るアルジェリア、南アフリカはなるほどと思いましたが、セネガル!

1 2 3 4
>>


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちSahel:ニュースカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはMali:自然です。

次のカテゴリはSahel:暮らしです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて