サハラの旅から戻り、改めて砂漠の友人たちを写真に収めたいと始めた写真ブログ

2007年7月アーカイブ

1 2 3 >>

Un gashapon(ガチャポン)

| コメント(7) | トラックバック(0)
d0087256_2043081.jpg

金曜日の夜、スイスに住む妹と子どもたちがドバイ経由で着いた。
翌日の土曜日、早速出掛けた先はガチャポン(笑)

L'instantané (Candid photograph)

| コメント(18) | トラックバック(0)
d0087256_558727.jpg

撮らせてくれた人が
喜んでくれる
そんな写真を撮りたい

ある写真ブログの一枚の写真について、コメント欄でそれは盗撮ではないかという指摘があった。
作者はその写真を取り下げられた。
Candid photograph、スナップ写真について考えさせられた。

人を撮ること

| コメント(9) | トラックバック(0)
前回の続き。

miraさん、貴重な時間を使ってコメントをいただきありがとうございました。
> jujubeさんのことではなく
と優しく書かれていますが、私自身ドキッとする(身に覚えのある)お話でした。
おっしゃられた点、これから写真を撮っていく上でしっかり考えていきたいと思います。

ただ、よく分からないことがあります。
その点について、miraさん、あるいは同じように感じられる方、教えてください。

d0087256_22482390.jpg

1984年、モーリタニア、ChinguettiからTichittへ

生きている中で
自分は何に感動したのか
何を愛でるのか
何を疑問に思うのか
何に怒りを感じるのか

それを写真に

Le voyage(旅)石垣島へ

| コメント(4) | トラックバック(0)
d0087256_2216168.jpg

1984年、モーリタニア、ChinguettiからTichittへ

上の写真と以下の本文はまったく関係なし(笑)

今日はしっかり仕事した。
明日は昼まで仕事。
そして夏の休暇の始まり。

といっても日曜日までだが・・・
明日は飛行場の近くに泊まり、水曜日から日曜日までは沖縄(石垣島)へ。
パソコンは持っていかない。
帰ってからの写真をお楽しみに!

トラベラーズ・ハイ

| コメント(23) | トラックバック(0)
d0087256_6301986.jpg

妻と手をつないで、寄せては返す白波が足下を洗う砂浜を散歩。
波の音と風が心地いい。
私の手の中の妻の手に力がこもる。
愛しい手をギュッと握り返す。

海岸でイヌと戯れる子どもがいた。
その姿がとても愛おしい。
子どもの傍らに優しい目で佇む母親に挨拶。
首から下げたM3を右手で少し持ち上げ、
「写真撮っていいですか?」
母親は頷き、にっこりと微笑んでくれた。
カメラを構えパチリ・・・

1 2 3 >>