日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

2005年12月アーカイブ

1 2 3
>>


第1回「マリを味わう」

| コメント(0) | トラックバック(0)

起きてみたら、心配した通り雪景色。
その上、吹雪いてるじゃないですか!
悪天候で、誰も来なかったら、料理を作っている妻がかわいそうだなあと心配でした。
しかし、吹雪をものともせず、男性5人、女性10名、子ども7名(私と妻と娘を含む)の賑やかな集まりとなりました。
参加してくださった方々ありがとうございました。
名古屋とその近郊だけでなく、津、大垣、安城、遠くは大阪(!)からお越しいただきました。
マリのグッズや本を見て

2006年8月、家族でマリの砂漠に行く予定です。
一番の目的は2000年に亡くなった義父の墓参り(親類に挨拶)です。
首都のバマコには2002年に行きましたが、北の砂漠に行く時間がありませんでした。
今回は、砂漠のテント、星空の下で寝起きし、家畜のミルクを飲んで、砂漠をたっぷり味わってこようと思います。

そこで、まだ構想だけで決定ではないのですが・・・
遊牧民の本物のテントで寝泊まりし、ラクダに乗ったり、ミルクを搾ってヨーグルトを作ったり・・・と、砂漠の中で1週間くらい過ごしてみたい方、いらっしゃいますか?

インプットとアウトプット

| コメント(1) | トラックバック(1)

性格なのでしょうが、昔から極端にインプットとアウトプットが偏ります。
バイオリズムみたいに、アウトプットに偏る時期と、インプットに偏る時期の振幅があります。
最近、これがインプットの方に傾いているようです。
これ、8月のマリ行きが原因のようです。

ZAINA

| コメント(0) | トラックバック(0)

Zainaサヘルのトピックじゃないですが、面白そうな映画を見つけました。
Zaina - Cavalière de l'Atlas
モロッコの少女が主人公の映画です。
母の死後、彼女を支配しようとする男性からアトラスに逃れ、少女の冒険が始まります。

3ヶ月弱我が家にいらしたマリの方と、今日お別れです。
帰国じゃなくて、東京の知人のところへの出発ですが。
駅まで彼を見送りに行ってきます。

3ヶ月も一緒に暮らした方がいなくなるのは、ちょっと寂しいですね。
妻は、家事をいろいろ手伝っていただいていました。
私も、雪かきを手伝ってもらいました。
娘は犬の世話をずいぶん手伝ってもらいました。
そのため、2匹の犬とウサギは彼にとてもなついていました。
東京での滞在のあと、無事に帰国されますように。

一方、岡山県で逮捕されたマリの方から、昨晩電話がありました。
現在は大阪の入国管理局に留め置かれていらっしゃるそうです。

2005年の終わりに

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年は29日まで仕事でした。
は〜、やっと仕事が終わりました。
アフリカ関係の頼まれ事を片づけ、書斎を整理していたらもうこんな時間(朝の4時55分)です。
でも、今日から1月5日までお休みです。
わーい♪

1 2 3
>>


このアーカイブについて

このページには、2005年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年11月です。

次のアーカイブは2006年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて