日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

2005年11月アーカイブ

1 2 3 4

マリ西部で黄熱病

| コメント(2) | トラックバック(0)

ポリオについては、良いニュースがありましたが、黄熱病については悪いニュースがあります。
WHOによれば、マリの西部カイ地方で10月7日から27日の間で黄熱病で14人が死亡、21人が感染の疑いがあり検査中とのことです。

アカザザ発見

| コメント(0) | トラックバック(0)

モルモットと雨が降りそうだったので水族館へ行く予定でしたが、起きてみると天気が良かったので、サンドイッチを作って娘とふたりで東山動物園に行ってきました。
妻はまたちょっと咳がぶり返していたので自宅で静養となりました。
カバの大きさやサイの糞の大きさに驚いたり、アリクイの舌の長さとその動きの早さを目の当たりにしたり、娘はとても喜んでいました。
写真はモルモットを抱いた娘。

結婚後の食費

| コメント(5) | トラックバック(0)

毎日読ませていただいているTAKE Cさんのカタールでの生活のブログ「ラクダな日常 Ver.2」。
変なところに反応してしまいました。

前から買おうと思っていた炊飯器の探索へ。

大型ショッピングモールなら何かあるだろうと思ったのですが、いずれも古いタイプの、しかも一升炊きの大きなものばかり。

引用元:ラクダな日常 Ver.2 通常モード

大きな炊飯器で炊いたほうがおいしいですよ
と言う話じゃなくて、某地域で結婚すると、
独身時の食費 × 2 ≠ 夫婦の食費
と単純計算できないというお話。

フランスから遠い私に、これ以上言えることもなさそうなので、この事件について書くのはこれが最後かと思います。
最後は、筋の通った文章じゃなくて、思い出を中心に思いつくままに書きました。
論理的でなく、分かりにくいですが、書いておきます。

すみません!パロディのタイトルで。
今日の夕食のメインは、ピーナッツペーストのマリ料理ティガデゲ(Tigadege)でした。
セネガルでマフェ(Mafe)と呼ばれる料理です。
ティガダゲ

明日の夜はカラバシュに

| コメント(1) | トラックバック(0)

明日、東京に行きます。
アフターファイブは仕事はなんにもなし。
浜松町のマリ料理「カラバシュ」に19時か20時頃、行ってこようと思います。
お時間があって、サヘルやサハラのよもやま話が好きな方がいらっしゃいましたら、こちらかメールでご連絡ださい。

マリ人のトラブル

| コメント(0) | トラックバック(0)

昼頃、名古屋の警察から電話がありました。
マリ人が一人、ちょっと問題を起こしているが、意思疎通が十分にできない、という連絡でした。
しかしなぜ我が家に?と不思議に思ったら、マリ人の彼が、他に頼るところがなくて、最後の手段として警察に教えたのが家の電話だったようです。

マリ料理のレストラン、行ってきました。

20051115a.jpg
昨日ブログで「行きます!」と書いたところ、都内谷中にあるアフリカ雑貨屋「アフリカ市場タムタム」のオーナー佐久間さんが待っていてくださいました。
佐久間さんと、オフラインでじっくりお話しさせていただいたのは、10数年ぶりでしたでしょうか。
いつまでも美しく、全然変わっていらっしゃいませんでした(よいしょ)。
思い出話や、共通のアフリカつながり友人たちのことなど話は尽きず、あっという間に閉店近い時間になってしまいました。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
佐久間さん、ありがとうございました。

北アフリカや西アフリカで広く飲まれている、中国緑茶ベースのミントティー。
あれがどういう風にして北・西アフリカに広まったのか、ずっと不思議に思っていました。
その答の一部が日本語で書かれているサイトを発見しました。

中国へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日から数日間中国に出張です。
温州(洞頭)、厦門、上海に行ってきます。

1 2 3 4

このアーカイブについて

このページには、2005年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年10月です。

次のアーカイブは2005年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて