昨日の投稿「砂嵐と雨」の続きです。
ウェブ上で砂嵐の映像を見つけました。
撮影場所は残念ながら、どちらもサヘルじゃなくてイラクのようですが。
2005年7月アーカイブ
419事件をご存知ですか?
「アフリカの内戦で遺産(や持ち出した政府の)金が自分では引き出せない。
これを引き出すためにあなたの口座を貸してくれないか。
そうすれば何百万ドルの一部をあなたにも支払う」
などとマネーロンダリングの補助を言葉巧みに誘ったりする詐欺です。
このような詐欺事件を419事件と呼ぶのは、ナイジェリアを発信地として行われるケースが多かったことから、信用詐欺を禁止しているナイジェリア刑法の条項の番号にちなんでのことだそうです。
そして、発信地も、世界情勢に合わせて、アフリカのさまざまな国を中心に世界中に広まってきています。
また、金銭的な被害だけでなく、殺人事件にまでなっています。
ここしばらくブログ TENERE だけで動かしていましたが、ある程度形になったと考え、ウェブサイト SAHELNET としてトータルに公開することにしました。
未完成のコーナーもありますが、ガウディの建築のように気長にお付き合いください。
・・・って言うと死んでも終わらなくなるか(笑)
なお、次の3つのコーナーは鋭意作成中です (^_^;)
LINKS:西アフリカのリンク集 データを入力中
マリ:小学生のためのマリ情報 9月公開予定
MALI:マリ滞在情報 9月末開始予定
予定はあくまで予定、アフリカンタイムということで了解してくださいね〜
マリ政府は、今年は、マリでは飢餓の危険はないと発表、IRINやSAP(système d’alerte précoce:早期予防システム)もそれに同意。
しかし「現場」の援助関係者はそれに反論、という記事がありました。
ニジェールの食料不足について、すこし古いですがデータがありましたのでリンクを紹介します。
FEWS NET 2005/6/29(仏語)
FEWS NET 2005/6/15 (英語)
フランス語の方が、詳細で新しいです。
関連する過去の投稿
日本の田舎にいると、フランス語に触れる機会は本当に少ないです。
確かに、妻との会話はフランスです。
しかし、妻も私もフランス語が母語ではないので、ボキャブラリが限られています。
ですからお互い、なかなかフランス語がうまくなりません。
それにふたりとも、アフリカ訛りです(汗)
うちでフランス語の発音が一番きれいなのは、8歳の娘です。
ウェブサイトを手直ししている時など、復旧時のための記録として、サイトのベースにしているMovable Typeの変更に関する投稿がつい多くなります。
TENEREは、サハラ、サヘル、マリ、そして日本の暮らしに関する話題のためのブログですから、Movable Type関連や、個人的に興味を持っている「ツールとしてのIT」(インターネットやパソコン、デジタルカメラなど)に関する投稿は、ブログの趣旨からは外れており、訪れてくださった方の意に沿わないのではないか、と悩んでいました。