日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

2005年7月アーカイブ

1 2 3 4 5

今日は愛知万博で、モーリタニアのナショナルデーのセレモニーがありました。

20年近く前ですが、モーリタニア中部の都市Atar(アタール)で、有名なマラブー(イスラム教の先生)のお客(というか「弟子」かな)になって、お話を聞かせていただいた(滞在中、ただ飯を食わしてもらったとも言えます・・・)ことがありました。
モーリタニア国内をラクダで旅した時も、アタールにしばらく滞在しました。
今回、万博のモーリタニア・ブースの責任者がAtar出身の方で、Atarの思い出をお話ししたらずいぶん喜んでくださり、ナショナルデーのセレモニーに、家族で招待していただきました。

息子の帰省は、最後の最後になって問題が発生し、行き詰まっています。

日本の査証は、時間と経費がかかりましたが、義妹の旦那に付き添ってもらい、セネガルに出かけて無事に取得できました。
セネガルのJICA事務所(10年以上前、嘱託で4年ほど働いていました)には、本来の業務とまったく関係ないにもかかわらず、日本からの書類の送付・受取先になっていただき、大変お世話になりました。
また、在セネガル日本大使館にも、不足した書類について、後からファックスでの追補を認めていただくなど、寛容な対応をしていただきました。
深く感謝いたします。

しかし、フランスの査証取得で問題が発生。

妹家族の到着

| コメント(0) | トラックバック(0)

息子の帰省はまだですが、スイスに嫁いだ私の妹が、スイス人の旦那、二人の息子と午後に到着しました。
8月末まで日本で過ごします。

娘は、遊び友だちの到着に大喜び。
午前中に自主的に宿題も時間割りも終え、準備万端で彼らの到着を待っていました。

息子の帰省

| コメント(2) | トラックバック(0)

たくさんの方からアドバイスや応援のメールをいただきました。
私も妻も、それを支えに、あちこちに連絡、手続き、交渉をしました。

在マリ、フランス領事館は週末の休みで連絡できませんでしたが、マリのエールフランスと国際電話で交渉しました。
交渉というより、大喧嘩でしたが・・・

昨日車の中で、娘が詩を暗誦してくれました。

わたしと小鳥とすずと

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地べた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。

「らくだの涙」見ました

| コメント(0) | トラックバック(0)

息子の帰省のトラブルは、火曜日になんらかの対応が必要になるかも知れませんが、とりあえず一段落して、今日は一息ついています。

そこで、以前の投稿(映画「らくだの涙」「らくだの涙」DVD発見)で書いた「らくだの涙」を借りてきて見ました。
娘は、昨日の約束通り、朝早くいとこたちのところへ遊びに行ってしまったので、妻と千葉から遊びに来てくれたパキスタン人の親友と私の3人で観ました。

以下はネタバレありの感想です。

前回書いたように、バマコのエールフランスは、パリの空港通過に査証が必要ないとの見解を示してくださいました。
これは何度確認してもそうです。

しかし、在マリ・フランス領事館は、現地時間の月曜日夕方、息子のパスポート返却時に、
「空港トランジットの査証は出せない」
「査証なしでの旅行は保証しない」
と伝えたそうです。

息子はがっかりして、泣き崩れてしまいました。
家に帰ると、パスポートの表記の問題は、マリの不備な書類のせいだと、パスポートと一緒に提出した出生証明書(オリジナルではない)やそのほかの書類や写真を破り捨ててしまったそうです。
息子がかわいそうで、妻も眠れず、泣いています。
私も結局、マリとの連絡で一睡もできませんでした。

再度変更料金を支払い、息子は、本日のチケットを入手しました。
こちらからできることはすべてやったつもりです。

次の山場は、明日の朝。

朝5時前から起きてますが・・・できることないですね。
気を揉むだけ。

第29回世界遺産委員会 (World Heritage Committee : WHC)は、遺産の保護や修復が進んだ成果として、1998年に世界遺産に認定されたマリ共和国のトンブクトゥを「危機に瀕した世界遺産のリスト」から外すことにしたそうです。

Timbuktu Removed from Endangered List

引用元:allAfrica.com: Mali: Timbuktu Removed from Endangered List
1 2 3 4 5

このアーカイブについて

このページには、2005年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年6月です。

次のアーカイブは2005年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて