日本に戻り暮らし始めてから、サハラ再訪まで

日本:暮らしの最近のブログ記事 15 / 15

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
>>


3ヶ月弱我が家にいらしたマリの方と、今日お別れです。
帰国じゃなくて、東京の知人のところへの出発ですが。
駅まで彼を見送りに行ってきます。

3ヶ月も一緒に暮らした方がいなくなるのは、ちょっと寂しいですね。
妻は、家事をいろいろ手伝っていただいていました。
私も、雪かきを手伝ってもらいました。
娘は犬の世話をずいぶん手伝ってもらいました。
そのため、2匹の犬とウサギは彼にとてもなついていました。
東京での滞在のあと、無事に帰国されますように。

一方、岡山県で逮捕されたマリの方から、昨晩電話がありました。
現在は大阪の入国管理局に留め置かれていらっしゃるそうです。

2005年の終わりに

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年は29日まで仕事でした。
は〜、やっと仕事が終わりました。
アフリカ関係の頼まれ事を片づけ、書斎を整理していたらもうこんな時間(朝の4時55分)です。
でも、今日から1月5日までお休みです。
わーい♪

ずいぶん遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もブログTENEREをよろしくお願いします。

今年やりたいことはいろいろありますが、まず第一は8月のマリ行きです。

2月15日に愛知県一宮市で、マリ料理の講習会が開かれます。
「アフリカン・キッチン」というアフリカ料理レシピ本のプレゼントもあるそうです。
料理は、オクラソースのごはんかけの予定です。
詳細はこちら

あ、講師は妻です(笑)。
よろしく!

追記(2006.02.09 10:15)

めでたく予定募集人数の25名がうまり、申し込みを締め切られたそうです。
ありがとうございました。

3月末頃に、名古屋市内で別組織によるマリ料理講習会もさせていただく予定です。
今回、申し込みが間に合わなかった方がいらっしゃりましたら、こちらでよろしくお願いいたします。

また、4月末には自宅で、第2回「マリ料理を食べる集まり」もする予定です。

ひさしぶりに東京へ

| コメント(2) | トラックバック(0)

NHKの「探検ロマン世界遺産」という番組のスタッフが、2月にアルジェリアのタッシリナジェールを取材されました。
サハラ砂漠の中の、有名な壁画のあるところです。
出発前からちょっとお手伝いさせていただいていました。
一度、タッシリナジェールから衛星電話をいただきました。
びっくりしましたが、嬉しかったです。

マリ関連の写真展

| コメント(0) | トラックバック(0)

表参道のNALU cafeというカフェで、マリとモーリタニアとラダックの写真展があります。
明日、時間があったら寄ってきたいと思います。

Yoko Matsuo Photo exhibition
Nomadic winds
日時:2006年3月1日(水)〜3月31日(金)
   月〜金 12:00〜24:00
   土 11:00〜24:00
   日 11:00〜23:00
   Lunch Time 12:00-16:00
場所:NALU cafe (東京都渋谷区神宮前4-9-2MMbild.1F)
   地下鉄表参道駅A2出口より徒歩2分
電話:03-5786-1781
NALU cafeのURL

想定の範囲外の出来事

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨年の愛知万博のマリブースのスタッフとして来日されていたマリの方から、先週電話がありました。
東京のビッグサイトの展示会のために来日されたそうです。
しかし、税関から、やっと販売品を受け取れたのは展示会最終日だったそうです。
呆れるよりも「マリ人らしい」、と思った私はマリ通でしょうか?

電話は、
「帰国までに、持ってきた品物をできるだけ売りたい。
しかし置いておくところがない。
荷物を預かってもらえないか」
という相談でした。
「家に置いておくと一日ひとつずつ品物を貰うよ(冗談)」
と返事しました。
すると縦・横・高さそれぞれ1.5mくらいの梱包品が3つ届きました。
むむむむむ。
我が家の客室が半分埋まってしまいました。

第2回「マリを味わう集まり」について、4月29日の予定を5月27日に変更し、あちこちで案内もさせていただいておりました。
しかし5月27日は、大阪でアフリカ学会、群馬で沙漠学会が開催される日でした。
そのため、
「参加したいけれど残念」
「日にちがズレていれば出席したかった」
「日程を変えられないか」
という連絡を何人もの方からいただきました。
「こら、学会に行かないのか!」
というお叱りもいただきました・・・

というわけで、楽しみにしてくださっていた方、日程を調整してくださった方々、本当に申し訳ありませんが、再度日程を調整させていただきたいと思います。
ぜひ6月中に行いたいと思っておりますので、都合のいい日がありましたらお知らせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

なお、現在我が家は、マリの物品であふれております。
6月には、いろいろなマリの品物に触れていただけると思います。
ご期待ください。

最後に重ねて深くお詫び申し上げます。

変更前に書いていた内容も、記録として以下に残しておきます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
>>


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日本:暮らしカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは日本:家族です。

次のカテゴリは書き込みページです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて