明後日は愛知万博のマリのナショナルデーです。
その打ち合わせと、マリの人たちへのご挨拶に、夜7時半過ぎに会場へ行きました。
私たちと何度も一緒に行っている娘は、アフリカ共同館のあちこちのブースの人たちから声を掛けられ、かわいがってもらい、またお土産をもらっていました。
明後日は愛知万博のマリのナショナルデーです。
その打ち合わせと、マリの人たちへのご挨拶に、夜7時半過ぎに会場へ行きました。
私たちと何度も一緒に行っている娘は、アフリカ共同館のあちこちのブースの人たちから声を掛けられ、かわいがってもらい、またお土産をもらっていました。
タイトルは、有名な本のもじりみたいですね(笑)
さて、昨日、愛知万博で娘が行った自由研究について書きました。
しかし思いが充分伝えられなかった気がしますので、もう一度書かせてください。
今日は妻が楽しみにしていたマリのナショナルデーです。
妻は昨日、一生懸命にアクセサリー類の手入れをしていました。
ちょっと風邪気味ですが、「行きたい気持ち」の方がずっと強いようです。
愛知万博のマリのナショナルデーに行ってきました。
写真が多いので、今回はサムネイルになっています。
写真をクリックすると大きな写真が見られます。
渋谷でのコンサートに行ってきました。
前日、万博会場で、マリのナショナルデーで集まったマリ関係者とお話しさせていただいて、
「あんまり人が集まっていないみたい」
「当日券もまだたくさんある」
という情報を伺いました。
今日は私の誕生日でした。
妻にはバースデーケーキを、息子からは本を、娘からは自分で描いた絵を贈られました。
妻がミルクティーを作り、息子がロウソクを立て火をつけ、3人でJoyeux anniversair(フランス語でハッピバースデー)を歌ってくれました。
私がロウソクを吹き消した後、娘がケーキを切り分けてくれました。
幸せいっぱい。
イベントのお知らせです。
開催日時:2005年9月10日(土) 10:30〜13:00
場所:京都府国際センター(京都駅ビル9F)
入場:無料
申込方法:AF理解当日参加も可
主催:JICA大阪国際センター
(財)京都府国際センター
NPO法人「日本モリンガ協会」
Keneba 日本マリ文化交流協会
お問い合わせ
京都府国際センター:075-342-5000
日本マリ文化交流協会事務局:075-771-9890
7月にも参加させていただいた、名古屋圏在住の旅好きの人たちのサークル「旅の会 ごんべえ」の例会に、親子4人で出席させていただきました。
今回は、記念すべき50回目の例会ということで、ビンゴ大会がありました。
長いようで短かった息子の2ヶ月の夏休みもそろそろ終わりです。
新学期の手続きは、実は今週中にする必要があります。
しかしこれは、息子が下宿させていただいている先生にお願いしました。
授業が実際に始まるのは10月初めですので、息子はそれに間に合うように日本を出る予定を立てています。
テレビのニュースで、台風で被害を受けた青森の津軽リンゴを、東京のスーパーで安売りしている、と報じていました。
このリンゴの値段は中玉6個で398円だったそうです。
一個70円弱ですね。
「ふつう」のものはその倍以上だといってました(自分で買わないのでよく知らない)。
強風でこすれたかすり傷がついているだけで、もちろん味は「ふつう」のものとまったく変わらないそうです。
キズというのは、テレビで観る限り、1cmくらい表面がちょっと擦れているだけのようでした。
安く食べられるのは嬉しいことですが、何だか複雑な気持ちになりました。
ちょっとキズがついたら「ふつう」のリンゴじゃなくなるのでしょうか?